フォト

最近のコメント

最近のトラックバック

私のホームページ

  • 寺嶋恭子のまいーお片づけ

私の整理収納のブログ

  • 寺嶋恭子のまいーお片づけ

私のクッキングのブログ

  • まいーお片づけ クッキング日記

まいーお片づけ ホームページ

トップページ | 2012年9月 »

2012年6月28日 (木)

かわいい子猫の体重の量り方

子猫の体重を量ることは、子猫の健康管理でとても重要なことです。

でも、元気な子猫ちゃん! 動き回って 体重を量ることができない・・・coldsweats01 なんて経験はありませんか?

「 koromama流 かわいい子猫の体重の量り方 」 です。(モデル:生後約8週目 ピンクちゃん)

1  キッチン用のはかりに、ボールとハンカチをのせ、メモリを「ゼロ」に合わせます。

Hakari1_

2  首のところで子猫を片手でもちあげ、反対の手で お尻をぽんぽんとかる~くたたく。   すると、子猫の両足先が少しまるく持ち上がる。

Keisoku2

続きを読む "かわいい子猫の体重の量り方" »

子猫里親さん募集中!(in札幌市)

heart01heart01    子猫里親さん募集中sign03  (in札幌市)    heart01heart01

Keisokubouru 2012.6.21撮影(モデル:生後8週間のピンクちゃん)

「ツキネコカフェ」(札幌市)を窓口として、子猫の里親さんを募集しています。

noteこの「5匹の仔猫」のほかにも子猫ちゃんが沢山いますよnote

(5匹の仔猫のうち すでに2匹は 里親さんが決まりましたm(_ _)m)

「ツキネコカフェ」は、こちら  ↓↓↓

http://tsukineko-cafe.net/

2012年6月24日 (日)

まだまだ お目めが・・・

H24_pinnku_044

H24_pin_041

続きを読む "まだまだ お目めが・・・" »

ピンクで~す

H24_006_2

続きを読む "ピンクで~す" »

紺君 で~す

H24_013

続きを読む "紺君 で~す" »

緑ちゃん で~す

H24_010_2

続きを読む "緑ちゃん で~す" »

オレンジ君 で~す

H24_012_3

続きを読む "オレンジ君 で~す" »

黄ちゃん で~す!

H24_020

続きを読む "黄ちゃん で~す!" »

初めてのミルク

heartH24_007_2

続きを読む "初めてのミルク" »

白地にきじ虎模様3匹+シャム系2匹 の 仔猫 で~す!

仔猫につけた仮称は、カラーゴムの色からとって

白地にきじ虎模様の

ピンクちゃんメス) ・ 黄ちゃんメス) ・ オレンジちゃんオス

シャム系グレー色の

緑ちゃんメス) ・ 紺ちゃんオス

で~す!

生後 3 週間(推定)の仔猫 で~す

H24_4hiki_024

左から ピンクちゃん(♀)・オレンジちゃん(♂)・色がグレーの紺ちゃん(♂)・黄ちゃん(♀)です。  

ほかに色がグレーの緑ちゃん(♀)がいます。

heart01 とっても、かわいいでしょ heart01 

「ツキネコカフェ」(札幌)との出会い

coldsweats01 わぁ~  どうしよう coldsweats01

生まれて間もない仔猫がいることがわかったものの、さて どうしたらいいものか・・・ 

動物管理センターに連絡しそこに連れて行ってしまうと、

この仔猫たちが 生きて幸せになるチャンスはたぶん1回!weep weep weep 

そのチャンスを逃すと殺処分が待っている・・・と 考えました。

実は私、今まで猫との縁があまりなくて・・・たしか、小さい頃 猫をさわろうとしてもすぐ嫌がられて逃げられた・・・そんな記憶しかありません。

つまり、猫に関する知識が全く ゼロ なのです。 (ノ∀`) アチャー

そんな時、ネットで 札幌でのら猫の保護活動などを行っている団体「ツキネコカフェ」の存在を知りました。

代表のYさんと連絡を取り お話を伺うと

・相談者である私が、猫達を一旦保護して 仔猫がある程度大きくなるまで面倒を見る(約1カ月~2カ月)

・「ツキネコカフェ」さんが、里親探しが完了するまでサポート

・仔猫は、希望が多いのでたぶん里親さんが見つかるだろう。 また、母猫も保護出来た場合その母猫の状態にもよるが里親が見つかる可能性がある

・仔猫のみの保護の場合は 子育てが大変なので、出来れば 母猫も一緒に保護出来ることが望ましい

・サポートしてくださる病院がある

・猫の捕獲器・ゲージなど貸していただける

・かかるであろう費用について

など、いろいろと丁寧に説明してくれました。

なんせ、猫の抱き方から教えていただくような私達家族ですから、最初は不安でしたが 家族会議で了承も終わり  

保護することsign03に  決定

heart01 「ツキネコカフェ」さん  お世話になりますm(_ _)m heart01

「ツキネコカフェ」のサイトはこちらです  ↓↓ ↓

http://tsukineko-cafe.net/

ツキネコカフェ/アーカイブ/2012.5.17投稿/  「相談事例 Tさんの場合」 に 当時のことがのっています。

2012年6月22日 (金)

仔猫発見!

Ts3o06420001_3                「みゃーみゃー」変な鳴き声はこのブルーシートの中から聞こえます。(平成24年5月中旬)

Ts3o06440002_3                     lovely  かわいいsign03  lovely

                     gawk  5 匹もheart03   gawk

H24_003ss_3                     まだ 目がブルーに見えます。 

トップページ | 2012年9月 »

最近の写真