フォト

最近のコメント

最近のトラックバック

私のホームページ

  • 寺嶋恭子のまいーお片づけ

私の整理収納のブログ

  • 寺嶋恭子のまいーお片づけ

私のクッキングのブログ

  • まいーお片づけ クッキング日記

まいーお片づけ ホームページ

2014年11月 6日 (木)

我が家卒業の仔猫がパンフレットに・・

こんにちは!

久しぶりでブログに書きますね。

我が家を卒業した仔猫がパンフレットにのっていました。

嬉しくって思わずブログで自慢しちゃいますhappy01

 

この5匹の仔猫たちがお世話になった

 NPO法人 猫と人を繋ぐ

 「ツキネコ北海道」 のパンフレットです。

 

 

ここでは サポート会員 ・ 飼い主さん ・ ボランティア を募集しています!

 

我が家を卒業した仔猫たちの写真は、下のパンフレット(ダウンロードする)の右上です。(5匹のうちの4匹です)(ツキネコ北海道パンフレット)

 

      down(クリックして見てねnote

「h26.PDF」をダウンロード

 

そして、サポート会員の募集は次のとおりですdown(クリックして ご覧ください)

「h26-2.PDF」をダウンロード

こちらも よろしくねnote

 

この仔猫ちゃんたち 今も元気にしてるかな?

そして 幸せに暮らしているかな?

この仔猫の世話をしてから、犬派だった私ですが、やけに猫が気になって・・・

目が猫に行くようになりました。

2014年4月15日 (火)

ミルクのお時間で~す!

Dscn0468

Dscn0469

Dscn047001

最初のころは、針なしのシリンジ(注射器)にミルクを入れて、あげていました。

そのうちに、哺乳瓶からでも飲んでくれるように・・・

授乳より もっと難しかったのが 排便・排尿!

親猫がなめてさせているので、親猫がいない時は、代わりにやってあげなくてはいけません。

柔らかいティッシュをぬるま湯で少し濡らし、肛門あたりを柔らかく刺激する・・・?

これが、結構難しいsign03

翌日、母猫も保護出来て、母猫と仔猫が同じゲージにはいれたのがその夜中。

その間は、私たちがミルクの時に 排便・排尿のお世話をしていましたが、・・・これが・・なかなか上手くできずに 悪戦苦闘でした。coldsweats01

2日後の朝から母猫のそばで安心して寝ている仔猫を見て、ホット一安心lovely

2014年4月 4日 (金)

体重 216グラム から 681グラム へ

cat一番 最初に保護したのが ピンクちゃん一匹のみです。cat

ピンクちゃんを保護した5月13日夜の体重が、216g!

本当に 小さくて 小さくて・・・

この日は、この子のみの保護で・・・

「母猫と兄弟猫」を同じ日に保護出来なかったのです・・・

そこで、ツキネコカフェの吉井さんに

仔猫の排泄の仕方からミルクの作り方・あげ方そして保温の仕方まで いろいろと

教えていただきました。

このピンクちゃんも 私のところを巣立った 6月21日には 738gsign03

約1か月ちょっとで 500gくらい 大きくなったのです。

今、当時の体重と食事のチック表を ノートを廃棄する前に データとして残して

おこうと ただ今 作成中です。

出来たら、UPしますね。

 

2014年4月 1日 (火)

ブログ お引越ししました!   ( URLの変更のお知らせ )

heart01こんにちはnote

突然ですが、ブログ 「 5匹の仔猫と母猫がやってきた 」 (ココログ)を

この URL に 引越ししました。

新たに  「 5匹の仔猫と母猫がやってきた 2 」 (ココログ)

として 再スタートします。

どうぞ よろしくお願いしますm(_ _)m

そもそも 2012年5月 我が家の軒下で何か音が聞こえる・・・

もしかして、鳥?・・・まさか、ネズミ?・・・?bearing

と 探し・・・見つけた 小さな 5匹の仔猫sign03  

まだ 目が明いたばかりなのか・・・ブルーがかった幕がかかっているように見えました。

北海道は5月と言えども 外は まだまだ寒いのです。

一生懸命に仔猫の世話をする母猫に 苦労して子供を育てた 自分の母の姿をだぶらせ

結局 5匹の仔猫と母猫を保護することにしました。

と 言うものの・・私は、猫を飼ったことはありません。

色々な方のアドバイスをいただきながら、この5匹の仔猫と母猫に素敵な飼い主さんが見

つかって欲しいと思ったのがきっかけで、

当初のブログ 「 5匹の仔猫と母猫がやってきた 」 を 立ち上げました。

1匹目の仔猫を保護したのが、2012年5月13日

その5日後 私の母は思いがけない脳の病気で入院、

結局 昨年 他界しました。weep

この保護した 5匹の仔猫と母猫は すでに 素敵な飼い主さんの元で暮らしています。

でも、せっかく撮った画像・・・  なんてったって heart01 heart01かわいいんですheart04 lovely

ですから、今から また 続きを書こうと思います。

2012年9月 4日 (火)

アクセスカウンターが1000を突破! ありがとうございます

アクセスカウンターが 1000 を突破note

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆  (v^ー゜)ヤッタネ!!

みなさん ブログを見てくれて ありがとう happy01

実は私、どちらかと言うと 3日坊主 coldsweats01coldsweats01coldsweats01 

でも、もう少し頑張って ブログを続けて見ようかなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2012年9月 1日 (土)

里親さんが決まりました!

      koromama の 母猫・仔猫

  lovely 里親さんが決まりました lovely

koromamaが保護した 母猫・仔猫

すべての里親さんが決まりました

  (v^ー゜)ヤッタネ!!

美人の母猫ちゃん・可愛すぎる仔猫ちゃん達 

素敵な里親さんと 幸せな生活を送ってね heart01

 o(_ _)oペコッ  みなさん ありがとうございます o(_ _)oペコッ

なお、最近 koromama が 忙しかったため ご報告が遅れました。

  すみません 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。   

2012年6月28日 (木)

かわいい子猫の体重の量り方

子猫の体重を量ることは、子猫の健康管理でとても重要なことです。

でも、元気な子猫ちゃん! 動き回って 体重を量ることができない・・・coldsweats01 なんて経験はありませんか?

「 koromama流 かわいい子猫の体重の量り方 」 です。(モデル:生後約8週目 ピンクちゃん)

1  キッチン用のはかりに、ボールとハンカチをのせ、メモリを「ゼロ」に合わせます。

Hakari1_

2  首のところで子猫を片手でもちあげ、反対の手で お尻をぽんぽんとかる~くたたく。   すると、子猫の両足先が少しまるく持ち上がる。

Keisoku2

» 続きを読む

子猫里親さん募集中!(in札幌市)

heart01heart01    子猫里親さん募集中sign03  (in札幌市)    heart01heart01

Keisokubouru 2012.6.21撮影(モデル:生後8週間のピンクちゃん)

「ツキネコカフェ」(札幌市)を窓口として、子猫の里親さんを募集しています。

noteこの「5匹の仔猫」のほかにも子猫ちゃんが沢山いますよnote

(5匹の仔猫のうち すでに2匹は 里親さんが決まりましたm(_ _)m)

「ツキネコカフェ」は、こちら  ↓↓↓

http://tsukineko-cafe.net/

2012年6月24日 (日)

まだまだ お目めが・・・

H24_pinnku_044

H24_pin_041

» 続きを読む

ピンクで~す

H24_006_2

» 続きを読む

«紺君 で~す

最近の写真