2014年4月16日 (水)

アップルパイ

  Ts3o0083        おいしそうに 見えるかしら?

Ts3o0080_2    いただいたリンゴで アップルパイを作りました。

「 材料 」

りんご煮  

・  りんご   4~5          

・ 砂  糖    やや適当(好みの甘さ)

   参考)りんご(皮むき後の重さ)

                  × 0.45~0.55 ➡砂糖(g)

・ 塩       少々(一つまみくらい)

・ レモンのしぼり汁(または、ポッカレモン)

            大さじ1程度(りんごの酸味にもよる)  

・シナモン 適量  (お好みの量・私は大さじ2くらい) 

★ 生 地 ★     

・薄力粉  100g

・強力粉  100g

・バター   150~160g

・水      110cc

生地に塗る  卵  少々

「 作り方 」

A りんご煮

Ts3o0081 りんご煮を作ります。

私は、非常に適当です。

・ りんごの皮をむき(リンゴの種類によっては皮つきもあり)、種の部分を除き、8等分(大きい時は、12等分)に切る。

・ 鍋に りんご・ 砂糖 ・塩・ レモン汁 を入れざっくり混ぜて 強火で煮る。(水は入れない)  ※ 甘味はりんごの甘味にもよるので お好みで調整

・汁が出て、吹き上がる前に シナモンを入れ、弱火にします

・火が通ってきたら火を止めます。

 油断すると、ジャムのように柔らかくなる時があります

B 生地の作りかた

・ 小麦粉を1回ふるいます。

・ バターを1~2センチ程度の大きさに切る・

・ ボールに小麦粉・バター・水を加え、全体がひと塊なるくらい ざっくり混ぜる (この時、バターがきれいに混ざっていなくてもよい)

・ポリ袋を裏返し、その中に手を入れ、混ぜ合わせた後の生地を入れる

・ポリ袋に入れた生地を30分以上 冷蔵庫で寝かせる

生地を伸ばす

・冷蔵庫で寝かせた生地を 麺棒で40センチくらいまで伸ばし、それを 半分そして半分をたたんで、また 麺棒で伸ばす 。これを2回してから、焼く皿に入れ、形を整える。

・ 生地にフォークで穴をあけるように1~2センチ間隔くらいでさす

生地の上にりんご煮を入れる。 最後に卵をといて、それを刷毛で塗る。

・オーブンで  210°C   40分 (上の段) 焼く

Ts3o0082_2         オーブンからだし、冷ます。

Ts3o0084_2

パイの横側は、パリパリです。

最近の写真