2014年4月10日 (木)

お気に入りのガスコンロで 美味しい 「焼きイモ」

最近の私の 「お気に入り」 は、なんと! ガスコンロ です。

我が家のキッチンは22年前に(なんと 20年前と勘違いしていた・・)リフォームし、

それをずーっと使っています。

その中で、昨年冬に新しく交換した このガスのビルトインコンロ(⇩)が 今私の「一番の

お気に入り」です。 

ちょっと 自慢ですみませんcoldsweats01

20140409_115720

長年ガスコンロを使っていて 一番嫌なのが、魚焼きに使ったグリルの掃除!

べとべとで グリル庫内に臭いも残って とっても嫌で、私は魚焼きに使ったグリルを

魚焼き以外に使いたくなくなります。

そこで 今回は逆転の発想!

新しいガスコンロのグリルは、「魚焼き以外で!」大いに活用しようと思い購入を決定

しました。(メーカーさん等は、臭いが残らないし、洗いやすい・・としっかり説明して

くれました・・メーカーさんごめんなさい)

魚焼きは この(⇩)フライパン(?)で焼きます。

臭いがついても、これだけ(上下)なので 洗いやすく とっても使い勝手が良いです。

20140407_181437

魚は、このフライパンで焼くので、コンロのグリルでは、トーストも焼くし、ダッチオーブンも

ついているのでダッチオーブン料理もできます。

ガスコンロを購入してから、今までトーストなどの時に使っていた簡単なトースターは、

処分しました。

そして このガスコンロで 簡単に!  美味しく 出来るもののひとつが

「 焼き芋 」 です。heart01

Pap_0098

出来立てで 湯気が出ているのですが、わかりますか?

おいしいんですsign03

でも、 これを作るの とっても 簡単なのです。

20140410_164213

天板の表示(青く表示されている)で 「アラカルト」-「焼きイモ」 と 選べば 後は

勝手にガスコンロがやってくれます。

お料理のうちに入りませんね。

ところで、美味しいさつまいもの選び方 ご存じですか?

実は、最近 TVで知ったのですが・・・

20140410_151704

このおいものように タールが流れたような跡がある方が 美味しいそうです。(糖分だと

説明があったように思います)

良かったら、試してみて下さい。

追伸

私は、ガスコンロのメーカー関係者でも ガス会社関係者でも ありません。

最近の写真