フォト

まいーお片づけ ホームページ

私のペットのブログ

  • 5匹の仔猫と母猫がやってきた 2

私のクッキングのブログ

  • まいーお片づけ クッキング日記

東北を応援します

  • 東北応援!「チーム整理収納アドバイザー」

カテゴリー「 整理収納」の9件の記事

2014年8月16日 (土)

牛乳パックで「ポケットティッシュケース(黄色・カバー型)」を作ろう!(No.2)

夏休み・冬休みの自由研究にぴったりの工作です!

牛乳パックで「ポケットティッシュケース」を作ろう!

の 第2回目 です。

今回は、可愛らしい包み紙やお花を包んである紙(?)などで作る

カバータイプの作り方です。

お気に入りの布で作るのも可愛いと思います。

もし、厚みのある布などで作る時は、カバー部分の出来上がり寸法を

厚みに合わせて数ミリ程度調整してみて下さい。

20140808_165839

横にリボンをつけました。

お好みのモノでアクセントにして下さい。

頂きものについていたリボンもいいですね。

捨てずに奥にしまいこんでいませんか?

持っていた方は 使ってしまいましょう!

また、最近は100均で 可愛い手芸用のリボン(このような小さなリボン)や

可愛いシールなど いろいろ買うことが出来ます。

楽しんで作って下さい。

作り方は、こちら です↓

「pdf_tissueboxy.PDF」をダウンロード

 

PDF形式のファイルになっていますが、見えずらい点はご容赦下さい。

※ 感想を頂けると嬉しいですhappy01

2014年8月15日 (金)

牛乳パックで 「ポケットティッシュケース(白・基本型)」を作ろう! (No.1)

暑い夏+局地的豪雨 でしたが、みなさんのお家は大丈夫でしたか?

北海道では、夏休みも もう少しで終わりです。

夏休み あるいは 冬休みの工作として 

「牛乳パックで ポケットティッシュのケース」 を作ってみませんか?

こちらは、ポケットティッシュケース(白・基本型)です。

Keisusiro

家の中で 知らず知らずのうちに溜まってしまうものに ポケットティッシュ

があります。

いつか使うから・・・と言っているうちに 結構溜まってしまいます。

以前に、私は ポケットティッシュの整理の方法を

「整理収納のストレッチ1 ポケットティッシュ」として このブログに

書きました。

   こちらです(よかったら、こちらも読んで下さい)

今回、牛乳パックで作ったこのケースに入れてポケットティッシュ

を使うというのは いかがでしょうか!

牛乳パックは、耐水性があります。

また、牛乳パックの内側の白を使っていますので、見た目もとっても

清潔感があり スッキリと収納出来ます。

また、ポケットティッシュは、普通サイズのティッシュより小さく 場所も取ら

ないのでケースに入れて使うと とても便利ですよ。

このケースは、ポケットティッシュが 4つ入ります。

作り方は、こちらです ↓

「pdf_tissueboxw.PDF」をダウンロード

※PDF形式のファイルで、まだ一部手書きの部分があり 見ずらい点があると

思いますが、その点は お許し下さい。

 ~ ご感想などいただけると嬉しいです ~

2014年8月 5日 (火)

プロの料理研究家から学ぶ 調理小物の収納

こんにちは!

今日は、プロの料理研究家の調理小物の整理収納にちょっと目が行きましたのでそのお話をします。

実は、先日 冷蔵庫とフードロスをテーマにしたセミナーを受講しました。

「 台所から「もったいない」を減らそう!フードロス・チャレンジ

    ~冷蔵庫の整理術とゴミゼロの調理法~        」

 と題したセミナーです。

 

このセミナーの後半に

 料理研究家の青ちゃんこと青山則靖氏によるクッキングショー

が ありました。

20140724_14332501

 

鰹節や昆布からとるだしの基本の実演から始まり フードロスを出さない皮ごと使うお料理の実演とお話でした。

 

だしの基本 一番だし から 昆布を入れただし、そのだしを使った麺類をその都度味見させていただきました。

この様な味や香りの変化を自分の舌などで感じるのは今まであまりなかったので  とても興味深いものでした。

さて、ここからが本題です。

今回の会場は、札幌市内のエルプラザの調理実習室で行われました。

プロの青山氏にとってはいつもの使い慣れた調理台ではありません。

青山氏によると、このようなクッキングショー等の時は、使う調理器具(鍋・包丁をはじめ)をご自分のモノを持ってくるそうです。

下の画像は、キッチン台に立った青山氏の真上の鏡をアップで写したものです。(左右逆になってます)

20140724_143325peinntouekara
さすがにプロの方、使うものを直ぐ取り作業しやすいところに置いてあります。

また、もっと面白かったのが、調理小物です。

台の上に全部置いてしまうと モノが多くなり邪魔になります。

青山氏は調理小物を ウエストポーチ(?)にひとまとめにしていました。

20140724_16175701

ウエスト部分をアップにすると このようになります。

20140724_161757komonoappu

モノの収納は、「使うものを使いやすい場所に収納する!」

 

クッキングショーのようにたったまま実演とお話を同時にしなければいけない場合、その時に使う調理小物を一番簡単に取り出せる場所として このウエストポーチにたどり着いたようです。

この例は、プロの極端な例ですが、私たちのキッチンにも同じことが言えます。

キッチンのレンジ周りで使うものはそこに立ったままで取り出せる場所に、またシンクで使うものはやはりシンクに立ったままで取り出せる場所に置くのが 

一番使いやすく

一番片づけやすい

効率的な収納だと思います。

 

2014年6月 2日 (月)

冷蔵庫の買い替えで札幌市から補助金!

こんにちは! 

 

今日の札幌は晴天で、とても気持ちがよさそうです。

 

ところで、札幌市内にお住まいの方で、 

 

平成26年4月以降に省エネ型の冷蔵庫に買い替えをした方、札幌市から補助が出ることをご存じですか?

 

5000円分の地域商品券 が出るそうです。(10,000世帯)

20140521_181148
・条件は、

 (1) 札幌市民の方
 (2) 自ら居住する札幌市内の住宅の冷蔵庫を買い替える方
 (3) 札幌市内の店舗で対象の冷蔵庫を購入する方
※1
 
(4) 平成26年(2014年)4月1日以降に対象の冷蔵庫を購入する方

  ※1 札幌市外の店舗、通信販売、インターネット販売での購入は対象外となります。

・対象の冷蔵庫

統一省エネラベル4つ星(★★★★)以上(省エネ基準達成率165%以上)かつ50,000円(税込)以上※3であること

受付は先着順(10,000世帯)となります

平成26年(2014年)4月1日以降に、対象の冷蔵庫に買い替えた方が対象となります。

他にも条件がありますので、詳しくは、

電話番号:011-351-1382 

省エネ型冷蔵庫買替キャンペーン事務局 へ

   cherry   apple   cherry   apple   cherry

私は、モノを捨てるのがとても苦手です。

 

冷蔵庫の整理収納は、そんな私に向いていると思いました。

 

なぜなら、いくら捨てるのが苦手な私でも、さすがに腐ったものは処分出来るからです。

 

 

従って、私のように捨てることが苦手な方は、まず冷蔵庫の整理収納から始めてはいかがでしょうか?

 

食中毒が発生しやすい時期の前・・・

つまり 今が冷蔵庫のお掃除に適した時期です!

冷蔵庫の整理収納(大掃除!)をおすすめしますsign03

 

 

ところで、

 

以前、エコに関する講習会に参加してきましたが、10年前の新品の冷蔵庫と現在の新品のエコ型冷蔵庫を比較すると格段に電気消費量が違い、更にエコになりまた使いやすくなっているそうです。

 

もし、今お使いの冷蔵庫のドアパッキンに名刺をはさんでずり落ちるようでしたら、そのドアパッキンは交換が必要だそうです。

でも、そのような冷蔵庫をご使用中で札幌市にお住まいの方は、次の消費税UP前の今、補助をもらって新しい冷蔵庫の購入を検討してはいかがですか?

(ちなみに、私は関係業者ではありません。ご安心下さい。)

 

 

 

 

2014年5月22日 (木)

整理収納ストレッチで簡単タイプ別診断

cherrymoneybagこんにちは

札幌 整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

整理収納ストレッチで簡単タイプ別診断をしてみませんか?

以前書いた下記のブログをやってみて下さい。

「整理収納ストレッチ 1」<ポケットティッシュ> ここをクリック

「整理収納ストレッチ 2」<化粧品サンプル> ここをクリック

「整理収納ストレッチ 3」<シャンプー・リンスのサンプル等> ここをクリック

この3つをやってみて下さい。

そして、それぞれの結果を 下記の4つの中から「あてはまる」と思う項目に従い点数にし、ストレッチ3つの合計を出します。

点数(各ストレッチ共通)

★ブログを初めて読んだ時 すでに該当するサンプル等はなかった。あるいは、使わないと思ったので、すぐに手放すことが出来た(捨てるまたは人にあげる等)。 ➡ 0 点

★サンプル等は、少しあったが1週間以内にすぐに使い終って無くなった ➡ 1 点

★サンプル等は、(たくさんあったが すぐに使い始めているので)このまま使い終り無くなる予定 ➡ 2 点

★サンプル等は、直ぐに使い始めたが、△△の時に使うので 一定量は残すことにした。 ➡ 3 点

★サンプル等はあった。しかし、ブログを読んで1週間経過してもまだ使っていない ➡ 4 点

では、整理収納ストレッチ1・2・3の合計点を計算して下さい。

      bud    bud    bud    bud    bud

そして、合計点から次の簡単タイプ別診断を見て下さい。

0~3点  ➡ A決断力充分整理上手タイプ    

4~6点  ➡ Bめざせ!暮らし上手タイプ            

7~8点  ➡ C石橋をたたく慎重派タイプ     

9~12点 ➡ D将来はゴミ屋敷?要注意タイプ 

     clover    clover     clover     clover     clover

  moneybag  タイプの説明・アドバイス  moneybag

A決断力充分整理上手タイプ    

すばらしい!  このまま続けて下さい!

すでに実行していると思いますが、再確認しますね。   

1 もらったらすぐに使う!

2 使わないものは、もらわないsign03 または、すぐ手放す!

 「いらないと断る勇気」も必要です。

 そうです、断って良いんですheart01

      cherry     cherry     cherry

Bめざせ!暮らし上手タイプ

この調子で頑張ろう!

このストレッチを実行していると、すぐ「Aの決断力充分整理上手タイプ」に ランクアップです。

そして、ランクアップした時は、「断る勇気」ももって下さいね。

      tulip     tulip     tulip

C石橋をたたく慎重派タイプ  

私も 元はこのタイプでした。

「要る・要らない。使う・使わない!」の判断が出来ると、片づけの半分くらいは出来たことになります。

なぜ、このタイプになったのだろう・・・?と 、理由を考えてみてください。

要るものは、自分に必要なもの・使うものです。

要らないものは、自分に必要のないもの・使わないものです。

必要のないものをいろいろと持っていると、場所もとるし、ものが増えてごちゃごちゃになるし、いざ使う時にどこに入れたかわからなくなります。

そして、もちろん片づけに手間もかかる、その上掃除も大変です!

つまり、場所を使うということはそれだけで そのスペース分の家賃など使わないものにお金をかけていることになります。

ましてや、探し出せずに同じものをまた買うのは、それこそ「もったいない」ですね。

さらに、自分の大切な時間も無くなります。

原因がわかれば対策があります。

まずは、理由を考えることを やってみませんか?

私は、変わることが出来ました。

あなたも、きっと変われます! ファイトheart01

このタイプの方のお片づけは、まず消費期限・賞味期限のある食品から始めましょう。

食べ物は腐ります。

また、場合によっては虫もわきます。

食べられないものは、要らないもの・必要のないものと判断しやすいので、「要る・要らない」の判断の練習に適しています。

      cancer     cancer     cancer

D将来はゴミ屋敷?要注意タイプ 

このまま もらったものをもらったままにしていると、将来はゴミ屋敷になる可能性があります。

このタイプのあなたは、今の自分にとって何が大切ですか?

まず、よーく理由をいろいろ考えてみましょう。

体調が悪くて 何もしたくない・・など、必ず原因が隠されています。

人は変われます!

そして、面白いことにゴミ屋敷のようなお部屋の中にいては気持ちも上向きになれません。

マイナス思考!

気分は、負の連鎖でますます下向きです。

でも、自分がちょっとでも変わることが出来ると、プラスの連鎖反応で やる気も出て気分が良くなることがあります。

そうするとまたちょっとやってみようかな・・・との気持ちになります。

出来ること1つからでもいいので、今日から やってみませんか?

整理収納ストレッチ1~3をもう一度実行してから 食品特に冷蔵庫の片づけにチャレンジしましょうheart02

      bell     bell     bell

ワンポイントアドバイス

3点の「サンプル等は、直ぐに使い始めたが、△△の時に使うので 一定量は残すことにした。 」方へ

bell当初「△△の時に使う」と思っていても、結局は使わなかった・・・ということが よくあります。

このような時のために、今日の日付(○年○月)を必ず入れておきましょうsign03

もし、使わなかった時に

「当初は使うと思ったものでも、使わないでしまった・・・」わけですから、「要る・要らない」の判断をすぐにすることが出来ます。

また、同じようなことが何回かあると、自分のパターンがわかり、「使うと当初思ったものでも、私は使わない」とわかると 最初から「要らないもの」と判断することが出来るようになります。

          

 

2014年5月 2日 (金)

「 整理収納のストレッチ 3 」 <シャンプー・リンスのサンプル等>

札幌 整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。
整理収納の準備運動 「整理収納のストレッチ 3」は、
「シャンプー・リンスのサンプル品・ホテルのアメニティーグッズ」です。
外泊の時に使うかも・・・? と とってあるお家もあると思います。
でも、最近は温泉もホテルも ちゃんとシャンプー・リンス等があって 結局使わないでたまってしまいます。
古いもの・自分に合わないモノは処分するとして、使えるシャンプー・リンスのサンプル・アメニティーグッズ等は、今回全部使ってしまいましょうsign03
私は、全部使っていたため、画像が用意できませんでした。
サンプル品等を使うと、消費税増税分以上の経済的効果があります。
そして、なんと言っても サンプル品がなくなると、
スッキリ収納sign03
happy01 気持ちが良くなりますよ happy01

2014年4月29日 (火)

「 整理収納のストレッチ 2 」 <化粧品サンプル>

「整理収納のストレッチ」・・・変なタイトルだと 思いますよねnote

準備運動という意味でこのようなタイトルをつけました。

整理収納は、例えば・・衣類なら衣類を全部!出して行う方が、一番効果的です。

うんざりするくらいの多くのものと向き合いながら(自分が思っている以上にみなさん 多くのものを持っています) いる・いらないと区分しているうちに、 

自分の中で何か「気づき」

⇒★なんで こんなに同じようなものがあるんだろう・・とか

⇒★私は、こんなのが好きではないのだ・・とか

⇒★所有する考え方が変わるとか

⇒★ものの購入の仕方が変わる

など、根本的に思考パターンが変わることがよくあります。

思考パターンが変わる・・・と、整理収納上手つまりお片づけ上手」に変わっていきます。

でも、運動と一緒です。

準備運動=ストレッチ は 必要です。

実は、私は もともと整理収納が苦手でした。

その上 自宅ではのんびりしたい!

従って➡部屋がきれいに片付いていない。

という状態でした。

中でも、私は、ものを捨てることに もったいない・・が高じて罪悪感さえ感じます。

当然の事ながら、捨てられずにいると だんだんものが増えていきます。

整理収納の勉強をしてから、一番苦労したのが、

いるもの(必要なもの)と要らないもの(不必要なもの)

を区別するし、

要らないものを処分することです。

頭では、わかるのだけれども、なかなか処分できない。

たとえば、コーヒーカップのカップとソーサー(受け皿)

カップにひびが入ったら あなたはどうしますか?

私は数年前まで、カップを捨てられても、下のソーサーはそままとってありました。

にも関わらず、我が家には、贈答品のコーヒーカップやお皿がまだ未開封のままあったのです。

未使用品が場所を占領し、食器棚には、カップのないソーサーや使わない食器が大量にあったのです。

整理収納アドバイザー講師の話を聞いてから、残ったソーサーとかちょっとだけ欠けていたお皿など(そろっているのにもったいない・・と持っていた)は、何とか捨てることが出来るようになりました。

アドバイザーの説明を聞いて、すんなり ものの処分を決めれる場合はいいのですが、私は 罪悪感が残る場合があるので 一度に大量に処分することを決めるのはつらいです。

そこで、「整理収納ストレッチ」を考えました。

いる・要らないの判断に困った時、「なぜこんなにあったの? どうして使わなかったの?」と 少しづつ考える練習(準備運動)です。

自分が購入したものではなく いる・要らないの判断がしやすい低価格のものから 始めました。

今回は、化粧品のサンプルです。

「私は、サンプル品はもうないわ」とおっしゃる方は、素晴らしい!

でも、サンプル品は、ちょっと油断すると すぐたまります。

しかも、品質が長期間保てない包装だそうです。

もらって 数か月以内に使うのが好ましいでしょう。

さて、出てきたサンプル品 

● いつから持っていたの?

● なぜ すぐ使わなかったの?

何か、原因があるはずです。

考えてみて下さい。

そういえば・・・使った後 あんまり好きでなかった・・とか・・?

場所が、使いやすい場所でなかった・・とか?

私の基準は、

1、もらったら すぐ自分で使う!

2、使いたくないと思ったものは、すぐ廃棄する!

・・・私の基準は、「基本的に直ぐ使う」です。

そう、捨てる・・ではないので、罪悪感は残りません。

★ いつから?

★ なぜ? どうして?

と 考える癖をつけ、自分の基準が出来ると、いる・要らないを決めるのが楽になります。

そして、楽しくなりますnote

もし、化粧品サンプルが大量にあったら、さあ 今日から毎日使いましょう!

201404

サンプル品を全部使い切ると、経済的にもすごく助かりますよ。

そして、バラバラとあったものがなくなって スッキリしましたlovely

2014年4月26日 (土)

「 整理収納のストレッチ 1」  <ポケットティッシュ>

201404_2 札幌 整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

もののお片づけの基本は、それが 

★ いるものか(必要か)

★ いらないか(必要がないか)

  を区別することですね。

整理収納のストレッチ(練習)として 今回 家の中にある ポケットティッシュの整理をしませんか?

ポケットティッシュは、必要か必要でないか・・判断しやすいものの一つだと思います。

外出の時に必要だけれども、外出用のみではそんなに大量には使わない。

つまり、ストック量は、そんなに多くなくてもいいのです。

でも、家の中を探すと あちこちから ポケットティッシュが出てきて、結局段ボール2箱分になった例がありましたが、あなたのお家はどうでしょうか?

使うと思ってもらったポケットティッシュは、気が付くとたまって大量になっている場合があります。

使わずに保管状態が悪いままにしていると、臭いがついていたり、衛生的でなかったり・・と 結局は使わないで終わってしまう場合があると思いますし、なんといっても場所も取ります。

 info02 整理収納ストレッチ1  <ポケットティッシュ>

 one 家じゅうのポケットティッシュを全部出してくる

 two 使えるポケットティッシュと使えないポケットティッシュに分ける 

 three 保管しておくポケットティッシュの量(少なくてよい!)と保管する場所を決めるsign01

 four 使えるポケットティッシュで多い分は、箱入りティッシュの代わりに積極的に使ってしまうsign03

我が家では、保管する時の最大量を決めました。

最大量は、「(B)保管する時のケース」に入る量です。

ポケットティッシュと「使う時のケース(A)」を、

「(B)保管する時のケース」一か所に入れて、これ以上量が増えないようにして、 

テレビの上の棚(保管する場所も決めて)に保管しています。

バックなどに入れるポケットティッシュは、この保管するケース(B)から出して使います。

そして、ポケットティッシュの量が多くなったら(バックなどに入れて使う量よりもらう量が多いので必ず増えます) 左側の白いケース(使う時のケースA)に袋から出して入れて 箱入りのティッシュペーパーの代わりに使います。

私は、たまたまポケットティッシュの大きさのかわいい空箱があったので、それを専用の箱として使うことにしました。

引出しに眠っているポケットティッシュを有効に活用すると、消費税のアップ分以上の経済的効果がある場合があると思います。

ポケットティッシュは保管する量と場所を決めて、そして多くなりそうな時は使ってしまう ➡ このようなサイクルが出来上がると、使いやすく お部屋もスッキリします。

このようにされている方も多いと思いますが、まだ されていない方 今日からやってみませんかsign02

wink スッキリしますよ lovely

2014年4月 2日 (水)

使わないモノを リサイクルプラザ(誤:リサイクルショップ)宮の沢(札幌)へ

Photo

なかなかモノを捨てられない私は、このところ毎月のように 少しづつ使わなくなったモノとお別れしています。

今日は、キャラクターの入りコップ・鍋・たこ焼きプレートなど数回使用したもの 紙袋1個分を 札幌市西区 地下鉄宮の沢駅近くにある 「リサイクルプラザ宮の沢」 に持っていきました。 (当初 タイトルに 「(正)リサイクルプラザ宮の沢」と書くところを 「(誤)リサイクルショップ宮の沢」と 表現してしまいました。すみません<m(__)m> )

今回は、その中でも 「リユースコーナー」という 無料で欲しい方に渡すためのコーナーです。

先輩の整理収納アドバイザーから ここの事を教えていただいていたのですが、私が利用するのは今回が初めてです。

思ったより感じがよかったので、「ごみとして出すにはちょっともったいない!」 と感じるモノの処分先として利用するのに良いところと思います。

でも、交通費を考えると・・・ 各区にあると 助かるのですが・・・