フォト

まいーお片づけ ホームページ

私のペットのブログ

  • 5匹の仔猫と母猫がやってきた 2

私のクッキングのブログ

  • まいーお片づけ クッキング日記

東北を応援します

  • 東北応援!「チーム整理収納アドバイザー」

« 車の上に雪が! | トップページ | 「ご近所先生企画講座」【お洋服のスッキリ収納】 受講者募集! »

2014年11月 7日 (金)

調理小物は座席指定で横にならえ♪ (100均ケース利用)

みなさん こんにちは!

札幌の整理収納アドバイザー寺嶋恭子です。

我が家のキッチン引出しの調理小物は、100均のケースを使って「横にならえ♪」 そう・・つまり、横向きに立てるように収納しています。

さらに、座席指定ですのでとっても使いやすいsign01

20141021_122929200

キッチンの引出しを開けると小物がたくさん!

菜箸を取り出そうとしたら、中がぐちゃぐちゃで絡まっていてなかなか取り出せない!

ようやく取り出したら、な・なんと菜箸の長さが違う!

・・・なんてことはありませんか?

20141021_100215003

これは、beforです。up

 

私は、もともと「もったいないから、捨てられない!」タイプの収納下手でした。

従って、調理小物もたくさん持っていて・・・たまには使う・・・

「だから 手放せない」という調理グッズ・キッチン用品が結構あります。

 

一番スッキリして使いやすい収納、それは使うものの数を絞り込む。

そして、それを取り出しやすく・しまいやすく収納することです。

 

逆に、小物の数が多い場合は、

引出し一杯になってしまい 結局ぐちゃぐちゃに・・・

そして、ものが引っかかって引出しが出せない!

 

そこで私は考えました。

 

キッチン小物の収納

one キッチン引出しの中の小物は、スッキリと横に立てて収納します。

   なんと、立てると沢山収納出来ますsign03

two 毎日一番使うものは、引出し手前の一番使いやすい

  「ファーストクラス席」に収納。

  ちょっと引出しを開けるだけでここは出し入れできますので、使った小物

  を直ぐに戻してキッチンの上をスッキリ使うことが出来ます。

three 座席指定で専用席を用意します。

  座席が決まっていると、「キッチンばさみはいつも ここ!」・・と

  いうように毎回同じところに置けます。

  だから、使う時も上からサッと取り出せるのはもちろん、しまう時も

  ワンアクションで簡単にしまえるのです。

 

整理収納のステップは次のとおりです。

20141021_102346_20071

1、 小物を全部出して、

  A: 毎日よく使うもの

  B: よく使うもの

  C: たまに使うもの

  D: 使わないもの

  の4つに分けます。

  この中で、Dの使わないものは、思い切って手放すことにしました。

20141022_1117051011

             100均のケースup

このあみタイプのケースは、カットできるので引出しのサイズに合わせることが出来るので使いやすいです。

なお、この仕切り板は、取り外し可能です。

20141021_105437200
引出しのサイズに合わせて、使いやすいようにカットします。

(万能ばねばさみ使用)

20141022_112102101
横に立てて収納します。

立てることにより、出し入れが非常に楽になります。

また、一つ一つが指定席になるように仕切りをつけます。

20141021_22572120001


仕切りは、結束バンドで裏から固定します。

20141021_105806200
ケースをセットする前に、あらかじめ引出しにキッチンペーパーを敷いておくと掃除が楽になります。


20141021_122929200_2

毎日一番使うものを「ファーストクラス席」にsign03

ファーストクラス席とは、一番使いやすい引出し手前です。

さらに、この様に仕切り板を使って座席指定。

横に立てて収納しますので、出し入れが非常に楽で、沢山のものを収納出来ます。

 

20141021_122641200
引出しは、必ずこのように全部引き出さずに使います。

そこで、奥のものはさかさまに入れることをおすすめします。

その方が何であるかわかりやすいので探す時に見やすいでしょう。

なお、時々使っているかどうかチェックしましょう。

使わないものは、この引出しの中にない方がより使いやすくなります。

 

数多くの小物を使いたい方

小物を急に減らせずに様子を見たい方などに

お勧めsign03の収納方法です。

 

指定席を作るため結束バンドで固定する手間が最初にちょっとかかります。

しかし、、その手間以上の使いやすさがありますよsign03

お勧めしますwink

 

この内容は、

みんなでつくるお片付け情報サイト「お片付けレシピ」に投稿中です!

 

みんなでつくるお片付け情報サイト(2014.11.04リリース)

「お片付けレシピ」ベータ版 ~まいーお片づけ寺嶋恭子 ホーム~down

 

Photo_3


        クリックして、(各レシピごと)投票してねnote up

 

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。

« 車の上に雪が! | トップページ | 「ご近所先生企画講座」【お洋服のスッキリ収納】 受講者募集! »

┗冷蔵庫・キッチン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597298/60607115

この記事へのトラックバック一覧です: 調理小物は座席指定で横にならえ♪ (100均ケース利用):

« 車の上に雪が! | トップページ | 「ご近所先生企画講座」【お洋服のスッキリ収納】 受講者募集! »