フォト

まいーお片づけ ホームページ

私のペットのブログ

  • 5匹の仔猫と母猫がやってきた 2

私のクッキングのブログ

  • まいーお片づけ クッキング日記

東北を応援します

  • 東北応援!「チーム整理収納アドバイザー」

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

新人部門のメンバー (整理収納コンペティション2014-その4)

今年の整理収納コンペティション2014・新人部門のメンバーです。

20141124_084711

みんなとっても素晴らしいプレゼンでしたsign03

20141123_16345201
左から、砂塚さん・私(寺嶋)・藤貫さんup

 

はっと気が付くと自分たちの写真がほとんどないことに気づきました。

この写真はフェスティバル閉会前の最後に撮ったものです。

山口さんが会場を出られた後だったのが残念sign01

 

また、来年お会いしましょうsign03

札幌の仲間に支えてもらって(整理収納コンペティション2014-その3)

札幌の整理収納アドバイザー寺嶋恭子です。

先週東京で行われた 整理収納コンペティション2014に出場した時、北海道から応援に駆け付けてくれた仲間を紹介します。

20141121_18271101_2
懇親会場にてup


コンペティションの時も、このうちわで応援してくれました。

 

1416625429046_2
澤副理事長を囲んでup(懇親会場にてー 画像は近川さんより)

1416625397476

中央の黒スーツの美人 吉村理事 と up

コンペティションの準備を担当して下さった素敵な小西さんを

囲んだ札幌メンバーで~す!(懇親会会場にて・・・近川さん提供画像)

 

1416906815712

1416906784599
懇親会後2次会に向かうメンバー(いづれも近川さん提供画像)

 

とっても元気な札幌組のメンバーです。

 

「ヒートテックを着ている私たちには、東京はちょっと暑いよねぇnote

と言う私たちsign01

夕方、コーヒーをいただく時もコートを着ていると

「私たちには、カフェテラスが一番気持ちいいねnote

そんな 札幌組です。




ホテルでのネット接続不良は・・

こんにちは!

札幌の整理収納アドバイザー寺嶋恭子です。

 

東京で行われた整理収納コンペティション2014本選に出場し、26日自宅に帰ってきました。

 

せっかく重たいパソコンを持っていったのですが、ホテルでのネット接続が上手くいかず結局ブログに画像をUP出来ませんでした。

WIFIも有線LANも試してみたのですが、ダメだったのです。

 

この原因・・・私のパソコンのせい?・・・などとも考えたのですが(私のPCの知識不足のせいと言うのが正解でしょう)、自宅以外の別のお宅でテストするとすんなりつながる!

 

対策としては、ホテルのモデムやルーターの再起動(電源の入れ直し)をお願いすると解決する・・・と、教えていただきました。

これは、外国で同じようなことが起きた時もおなじだそうです。

(ただし、外国ではそれを英語などで伝えなければならないのですが・・・)

そうかぁ・・・。

次回、またトラブルがあったら、遠慮せずに言ってみようsign01

2014年11月27日 (木)

整理収納コンペティション2014「最優秀新人賞」受賞~その2~

札幌の整理収納アドバイザー寺嶋恭子です。

 

東京がら戻ってようやくネットが使えるようになったので、遅くなりましたがコンペティションの画像をUPします。

2014年11月21日東京・流通センターで行われた「整理収納コンペティション2014」新人部門に出場し翌日結果の発表がありました。

 

札幌からの応援もいただき、おかげをもちまして私は、

「老老介護を支える冷蔵庫の整理収納」で

「最優秀新人賞」を受賞することが出来ました。

みなさん応援本当にありがとうございました。

 

発表当日、ハウスキーピング協会の山田長司理事長から壇上でメッセージカードをいただきました。

なんと、賞状ではなくメッセージカードなのですsign02

あ!・・・そうかぁ・・・

整理収納をしている私たちには、賞状はそのあと収納場所に困るから・・それを見越してカードになっているのでしょうか・・r(^ω^*)))sign02

Shareimage20141123_215859

Img20141123_214512

 

Img20141122_1819120011
実は発表した当日、新人部門も他の方の発表がすご~く素晴らしかったのです。

だから、他の方が受賞すると勝手に納得していました。

従って、翌日の発表の時は、札幌を出発する前に徹夜していた疲れと発表が終わった安堵感そして懇親会などの疲れがどどーっつときていて、お化粧を直さず「まぁ、いいかぁ~」と 会場に入ってしまったのです。

 

きっと、受賞者が壇上に呼ばれるので、私は通常席の最前列だから・・・いいかぁ・・なんて。

でも、いざ会場に入ってみると、発表者全員が壇上の席に着席し発表を待ち、その上 なんと私が受賞!

当然考えたことは、

「しまったぁsign03

お化粧を直して、しっかり顔を作ってくればよかったぁ・・sign03

若い皆さんのなかで、何をやってもダメなのに・・・

しっかり そんなことを考えた私でした。

 

また、とっても印象的だったのは、札幌から応援に来てくれた方々が感激してくれたことです。

壇上から・・・何かドラマの一場面を見ているような・・・素敵な空気が流れていました。

自分の事よりその雰囲気の方が感動的だったの。

本当に感謝・感謝ですsign03

 

 

2014年11月26日 (水)

ネット接続不良

整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

11月21日に行われた整理収納コンペティション2014出席のため東京に来ていますが、なんと持ってきたのにpcのネット接続が不良のため画像が全くup出来ません。
そして、スマホでのブログも私の場合は結構文字の入力ミス連発で…非常に辛い状態です。
そんな訳で、画像upはもうしばらくお待ち下さいね。

2014年11月23日 (日)

整理収納コンペティション2014本選の新人部門で「最優秀新人賞」を頂きました!

札幌市在住の整理収納アドバイザー 寺嶋恭子です。


去る11月21日東京の流通センターで行われた 「整理収納コンペティション2014」本選の新人部門で 
「最優秀新人賞」を頂きました!

沢山の方の応援本当にありがとうございました。

このコンペティションは整理収納アドバイザーのみが出席出来る大会です。

新人部門に全国各地から 私を含めて4名。
プロ部門に同じく4名の参加でした


ただ今、ホテルのwifiとの相性が悪くて(私の知識不足?)pcをネットにつなげる事が出来ない為、詳しくは後日またご報告します!

本当にありがとうございました!

2014年11月14日 (金)

ヨーグルトの空き容器で洗濯ネットを収納 (0円収納)

札幌の整理収納アドバイザー 寺嶋恭子です。

 

今日は、ヨーグルトの空き容器を使った洗濯ネットの収納をご紹介します!

空き容器を使ってますので、「0円収納」ですよnote

 

         After

20141024_0939250101

Photo_2
         Before

20141018_1153290101
洗濯ネットがたくさんでぐちゃぐちゃ!

そこで、全部出して使う・使わないと分けました。

 

Aは、使うもの。

Bは、未使用だけど使わないので、リサイクルに出すことにしました。

20141024_0928030101

私は、特別な物以外はほとんど自宅で洗濯するので、たくさんの種類の洗濯ネットを使っています。

 

また、ネットの目が細かく色の悪いものはハーブ専用です。

ハーブ(ラベンダー)をこの洗濯ネットの中に入れて入浴剤として使っています。

20141024_0921180101
今回は、使いやすく収納するために、ヨーグルトの空き容器とドリンク剤の空き箱を使いました。

20141024_0945360101
ヨーグルトの容器は、中が白いので引き出しの中に入れるとスッキリして見えます。

私はよく収納ケースに爪が触れて、サカムケを作ってしまいます。

しかし、この容器は入口が太くなっているのでサカムケなしです。

 

取り出しやすいようにそれぞれを容器に入れて・・収納完了です。

空き容器を使ってますから、収納のための費用は 「0円sign03

上からサッと取り出せますので、使っていてぐちゃぐちゃにならずにとても使い勝手がいいですよsign03

 

是非 お試し下さいnote

 

先日、「お片付けレシピ」サイトがオープンしました。

このサイトは、みんなで作るお片付けのサイトです。

色々な収納例が「お片付けレシピ」として載っています。

また、プロのお片付け講座もありますので、どうぞ興味のある方はこちらもご覧ください。

Okataduketesipi                 
                     クリックup

 

また、この中に私のページ(まいーお片づけ寺嶋恭子のマイホーム)もあります。

よろしかったら、是非どうぞnote

Photo_4

             「お片付けレシピ」の私のページへup(クリック)

札幌の積雪18センチ!

昨日からここ札幌にも雪が降りました。

11月14日夕方時点で、18センチくらいの積雪です。

 

落ち葉の季節から一挙に雪の白い世界です。

白い雪はとってもきれいsign01 ・・・でも

 

今日の雪は、水分を沢山含んでいて・・・「重たいのだぁsign03

雪かきがつらい日が始まりました。

20141114_155800

2014年11月13日 (木)

整理収納コンペティション2014本選に出場します!

みなさん こんにちは!

札幌の整理収納アドバイザー寺嶋恭子です。

 

「整理収納コンペティション2014本選」 へ私が出場することが決まりましたsign03

実は、私は平成26年9月札幌で行われた同予選会を通過し、来週11月21日(金) 東京流通センターで行われる東京で行われる本選へ出場することになったのです。

 

私のテーマは、「老老介護を支える冷蔵庫の整理収納」です。

介護認定を受けている高齢者2人世帯の冷蔵庫の整理収納のお話です。

 

残念ながら、この本選は整理収納アドバイザーのみを対象とした大会ですので一般の方は入場できません。

しかし、そのあと引き続き行われる

 「整理収納フェスティバル2014」は、一般の方も入場出来ます。

 

いろいろな講演やセミナーなどが開催されますので、整理収納に関心のある方は是非ご来場ください。

ご来場をお待ちしています!

 

club 日 時: 2014.11.22(土)~23(日)  11:00~17:10(会場10:00)

   場 所: 東京流通センター第二展示場(Eホール)

 

例えば・・・

 diamond 収納王子コジマジック 小島弘章氏の講演  

    11/22(土)11:30~12:15    「笑って学べる整理収納セミナー」

 

 diamond 東北で被災に合いながら地元支援のために働いた 内田琢磨さんの講演 

    11/22(土)12:20~12:40(コジマジックに引き続き)

    「3.11あの日のこと・いま思うこと」

     ・内田さんの記事(2011日経新聞)

     http://www.nikkei.com/article/DGXZZO32545640Q1A720C1000000/

    ・ハウスキーピング協会HP>整理収納フェスティバル2014

     >3.11あの日のこと・いま思うこと

     http://housekeeping.or.jp/blocks/index/01156

 

   Touhokuouennimage           up「東北応援!チーム整理収納アドバイザー」公式HP

 

 diamond  他にも沢山の講演会・セミナーがありますので、是非お楽しみをsign03

詳しくは、

 ハウスキーピング協会HP>整理収納フェスティバル2014

  http://housekeeping.or.jp/mces/index/01142

をご覧くださいwink

 

heart なお、私の今回のテーマ「老老介護を支える冷蔵庫の整理収納」は、

今後高齢者の整理収納に関するセミナーの一つとして札幌にお住いの方にお話するチャンスを作りたいと思います。

2014年11月 7日 (金)

「ご近所先生企画講座」【お洋服のスッキリ収納】 受講者募集!

こんにちは。

札幌市在住の整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。 

 

あなたにとって

「もったいないのは何ですか?」

洋服の整理収納の基本からコツまで学ぶ 講座 

「お洋服のスッキリ収納」 を 開催いたします。

 

この、私が講師を務める 「さっぽろ市民カレッジ ご近所先生企画講座」

【お洋服のスッキリ収納】 の受講者の募集が始まりました。

※ 申込みの締切は今月25日(火)ですsign03

Image001講座名: 「さっぽろ市民カレッジ ご近所先生企画講座」

       【お洋服のスッキリ収納】  ~これであなたもステキな毎日を~

講師名: 整理収納アドバイザー  寺 嶋 恭 子

会  場: 札幌市豊平区民センター

      (札幌市豊平区平岸6条10丁目  地下鉄美園駅から徒歩約9分 )

日  程: 平成27年1月27日(火)~2月24日(火) 毎週火曜日 (全5回)

      18:45~20:45

      (ただし このほか1/20に 事前オリエンテーションがあります)

申込先: 札幌市生涯学習センター 事業課

      (札幌市西区宮の沢1-1-1-10)

      電話 : 011-671-2311

      FAX : 011-671-2334

      【HP】 : http://chieria.slp.or.jp

申込み締切   : 平成26年11月25日(火)必着 (多数応募時抽選)

受講料: 3000円        材料費(資料代): 300円

申込み方法: 札幌市生涯学習センターに、はがき・FAX・来館により申込み

          または、ちえりあホームページから申込みhttp://chieria.slp.or.jp

申込み時に必要な事項: 講座名・名前(ふりがな)・住所・電話番号・

                 性別・年齢

Lin_aki2

講座の内容   (1/20~2/24 : 18:45 ~ 20:45 )

1/20 (火) : オリエンテーション(18:45~約1時間程度)・説明

1/27 (火) : 洋服収納の悩みと理想を共有しよう!

2/03 (火) : 洋服の整理収納の基本とコツ

2/10 (火) : 「もったいない!」のは、何ですか?

2/17 (火) : クローゼットなどの収納のコツ

2/24 (火) : ビフォー・アフター発表会・まとめ

shine沢山の方の受講をお待ちしています。shine

 

 

 

調理小物は座席指定で横にならえ♪ (100均ケース利用)

みなさん こんにちは!

札幌の整理収納アドバイザー寺嶋恭子です。

我が家のキッチン引出しの調理小物は、100均のケースを使って「横にならえ♪」 そう・・つまり、横向きに立てるように収納しています。

さらに、座席指定ですのでとっても使いやすいsign01

20141021_122929200

キッチンの引出しを開けると小物がたくさん!

菜箸を取り出そうとしたら、中がぐちゃぐちゃで絡まっていてなかなか取り出せない!

ようやく取り出したら、な・なんと菜箸の長さが違う!

・・・なんてことはありませんか?

20141021_100215003

これは、beforです。up

 

私は、もともと「もったいないから、捨てられない!」タイプの収納下手でした。

従って、調理小物もたくさん持っていて・・・たまには使う・・・

「だから 手放せない」という調理グッズ・キッチン用品が結構あります。

 

一番スッキリして使いやすい収納、それは使うものの数を絞り込む。

そして、それを取り出しやすく・しまいやすく収納することです。

 

逆に、小物の数が多い場合は、

引出し一杯になってしまい 結局ぐちゃぐちゃに・・・

そして、ものが引っかかって引出しが出せない!

 

そこで私は考えました。

 

キッチン小物の収納

one キッチン引出しの中の小物は、スッキリと横に立てて収納します。

   なんと、立てると沢山収納出来ますsign03

two 毎日一番使うものは、引出し手前の一番使いやすい

  「ファーストクラス席」に収納。

  ちょっと引出しを開けるだけでここは出し入れできますので、使った小物

  を直ぐに戻してキッチンの上をスッキリ使うことが出来ます。

three 座席指定で専用席を用意します。

  座席が決まっていると、「キッチンばさみはいつも ここ!」・・と

  いうように毎回同じところに置けます。

  だから、使う時も上からサッと取り出せるのはもちろん、しまう時も

  ワンアクションで簡単にしまえるのです。

 

整理収納のステップは次のとおりです。

20141021_102346_20071

1、 小物を全部出して、

  A: 毎日よく使うもの

  B: よく使うもの

  C: たまに使うもの

  D: 使わないもの

  の4つに分けます。

  この中で、Dの使わないものは、思い切って手放すことにしました。

20141022_1117051011

             100均のケースup

このあみタイプのケースは、カットできるので引出しのサイズに合わせることが出来るので使いやすいです。

なお、この仕切り板は、取り外し可能です。

20141021_105437200
引出しのサイズに合わせて、使いやすいようにカットします。

(万能ばねばさみ使用)

20141022_112102101
横に立てて収納します。

立てることにより、出し入れが非常に楽になります。

また、一つ一つが指定席になるように仕切りをつけます。

20141021_22572120001


仕切りは、結束バンドで裏から固定します。

20141021_105806200
ケースをセットする前に、あらかじめ引出しにキッチンペーパーを敷いておくと掃除が楽になります。


20141021_122929200_2

毎日一番使うものを「ファーストクラス席」にsign03

ファーストクラス席とは、一番使いやすい引出し手前です。

さらに、この様に仕切り板を使って座席指定。

横に立てて収納しますので、出し入れが非常に楽で、沢山のものを収納出来ます。

 

20141021_122641200
引出しは、必ずこのように全部引き出さずに使います。

そこで、奥のものはさかさまに入れることをおすすめします。

その方が何であるかわかりやすいので探す時に見やすいでしょう。

なお、時々使っているかどうかチェックしましょう。

使わないものは、この引出しの中にない方がより使いやすくなります。

 

数多くの小物を使いたい方

小物を急に減らせずに様子を見たい方などに

お勧めsign03の収納方法です。

 

指定席を作るため結束バンドで固定する手間が最初にちょっとかかります。

しかし、、その手間以上の使いやすさがありますよsign03

お勧めしますwink

 

この内容は、

みんなでつくるお片付け情報サイト「お片付けレシピ」に投稿中です!

 

みんなでつくるお片付け情報サイト(2014.11.04リリース)

「お片付けレシピ」ベータ版 ~まいーお片づけ寺嶋恭子 ホーム~down

 

Photo_3


        クリックして、(各レシピごと)投票してねnote up

 

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。

2014年11月 4日 (火)

車の上に雪が!

おはようございます。

寒い季節になってきましたね。

昨日から北海道の中山峠は積雪snowsign03

そして、ここ札幌でも今朝は車のフロントガラスに雪snowがうっすらと・・・

みなさん 風邪をひかないように注意しましょうねsign03

20141104_084246

2014年11月 3日 (月)

「生前整理入門~実家の片付け~」講座を開催します

平成26年12月2日(火) 10:30~

「生前整理入門~実家の片付け~」講座を開催します。

           詳しくはここをクリック down 

使いやすいコードの結束バンド(100均)

皆さんは、長いコードをしまう時どうしていますか?

私は、ゴムを利用したり、プラスチックの結束バンドを利用したり・・・

いろいろでしたが、急ぐ時にめんどくさくて、結局ぐちゃぐちゃに入れてしまうこともありました。

今回見つけたこの100均の結束バンドは、マジックテープ式なのでとっても便利でした

私のおすすめですsign03

20141103_13592701

また、いろいろなサイズがあるので、用途によっていろいろ選べますよ。

お試しあれwink

20141103_140452

                             down

20141103_13553301

             

アイロンセットに新しい仲間

こんにちは! 

札幌の整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

みなさん アイロンは~どの様にそしてどこに~収納していますか?

 

私は、アイロンの時に使うものをセットにして収納しています。

 

このアイロンセットに新しい仲間が加わりました。

20141103_13480001_3

私は9月に行われた「整理収納アドバイザーコンペティション2014札幌予選会」に参加しました。

この中で、信田牧さんの発表の中に 

「アイロンを使う時に一緒に使うもの(針と糸・コロコロをはじめいろいろ)を一つのグループにして収納するとすごく便利ですよsign03

という内容のお話があったのです。

「針と糸」と「コロコロ(紙でゴミを取るもの)」これらは今までは全く気が付つきませんでした。

ところが、自宅でアイロンがけをしていると 主人のワイシャツの袖口のボタンが取れかけていて・・・

あーsign03 これだーsign03

20140928_10325501
今まで気にも留めていなかったけど、アイロンと一緒にこれらのモノが入っているととっても便利なことに改めて気が付きました。

信田さん ありがとうございます!

早速 私も信田さんの真似をしてアイロンセットに「針と糸・コロコロ」を新しい仲間として加えました。

20141103_13524101
これらを、この様にかごの中upに入れてまとめて収納しています。

 

そして私の場合、このカゴに入ったアイロンセットの置き場所がちょっと変わっています。

私がアイロンがけをする場所は、居間のテーブルの上です。

そこで、アイロンセットは、テーブルから歩いて3歩のところに置いています。

なんと、食器棚の中央部分➡床上1mくらいの「ファーストクラス」(よく使うものを置く場所に適しているところ)です。

以前ここは、ガラス引き戸で 中にコップなどを入れていました。

ところがこのコップ類、○○年もほとんど使っていないことに気が付いたのです。

そこで、このガラス引き戸を外し、ここの食器類の大部分には我が家を卒業してもらって、そのスペースにこのアイロンセットを入れました。

以前の私のアイロンタイムは週1回でした。

今では、アイロンの出し入れがとっても楽になったので、週2~3回とアイロンをかける回数が増え、気軽にアイロンがけが出来るようになったと感じます。

食器棚という固定概念でモノを収納するのではなく、元に戻しやすい使いやすい場所に置くと とても作業がしやすく、家事が楽になりますよ。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »