フォト

まいーお片づけ ホームページ

私のペットのブログ

  • 5匹の仔猫と母猫がやってきた 2

私のクッキングのブログ

  • まいーお片づけ クッキング日記

東北を応援します

  • 東北応援!「チーム整理収納アドバイザー」

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

車を手放す「愛車 14年経ってもこんなにきれい」←書いて気持ちの整理

こんにちは。

札幌の整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

 

今日は、私が車を手放す時の話です。

私の愛車(軽自動車)は、購入して14年経ちました。

でも、今月でこの車とお別れです。

20141027_092307
大切に乗ってきたので

「きれいでしょうsign03」(自慢? 笑)

一見すると14年も経っているようには見えないでしょう。(笑)

「もの」には、思い出や何らかの感情が伴うことが多いですね。

ですから、手放す時になかなか手放せない・・・

そういう方も多いと思います。

もちろん!私もその中の一人ですsign03

 

私は、もともと

「もったいないから 捨てられない!」タイプの整理収納下手でした。

そして、この片づけ下手を克服したくて、整理収納アドバイザーになりました。

多くの方は、ものを買い替える時は、「必要だから・・・買い替えする」など

すんなりと考えられると思います。

ところが、「超もったいない」派の私は(自分でも手間のかかる考え・・と思いますが)、

「無駄づかいではない?」

「まだ使えるのに・・・これは浪費ではないか?」

等と考えてしまいます。

これって、戦争を体験している高齢者の方の考えに近いですよね。

私は今回このように考えて車を手放すことにしました。

ご紹介します。

 

1 購入に至る客観的な理由の確認

14年も使った車なのに 、なんと私には「まだつかえるのでは・・・?」

という 「もったいない」と思う感情が残っているのです。

でも、この車を購入する時は、「10年乗ればもう充分!」 と、

思っていた。

私は、・・・ちゃんと長い間使った・・ので、無駄遣いはしていない。

「そう! 無駄遣いはしていない!」と 自分に言い聞かせる。

※ 自分に言い聞かせて心が動かない時は、何かに書いておきます。

  何故かしら、書くと「自分が何にこだわっていたか」に気が付くので

  方針が決まることが多いです。

 

2 思い出の整理

私は、この車にはとっても沢山の思い出があります。

実はこの車、車名は「ラピュタ」と言って、我が家の子供たちが好きな

宮崎アニメ「天空の城 ラピュタ」と同じ名前だったことから目に留まり、

購入しました。

思いでの沢山詰まった車です。

 

そこで 最後に私の日記に 

「ラピュタ ありがとう!」と 書き一区切りにしました。

 

 

3 写真に撮る

 思い出のものを写真に残しておくとちょっと安心出来ます。

数年は、画像データとして保管していると思います。

 

この様にして、自分の心を整理して、手放すことにしました。

こんな面倒なことを考えているのは私だけsign02

でも もし、ものをなかなか手放せないで悩んでいる方がいたら・・・

あなたのお気持ちに寄り添いますよnote

必ず、自分なりの整理の仕方が見つかります。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

2014年10月26日 (日)

変な雲が~そして冬の足音が

今日夕方から変わった雲が出ていました。

「今晩から雨が・・・そして明後日からは雪が降る・・・」

との天気予報が出ています。

昼の間紅葉を楽しんだ札幌にも少しづつ冬の足音が・・・

20141026_16333101

札幌の紅葉

今日は、紅葉が気になる日でした。

札幌の紅葉です。

20141026_14371101

          ナナカマドです。

20141026_14375601
       同じナナカマドの木でも、葉っぱの色が違います。

20141026_14441101

             いちょうも黄色く色づいています。

20141026_14442201

20141026_14522901

「生前整理入門~実家の片付け~」講座開催

平成26年12月2日(火) 10:30~12:30

「生前整理入門~実家の片付け」講座を開催しますsign03

受講をお待ちしていますnote

 

       ( 詳しくは、こちらをクリックsign01 )downwardright

3_2

2014年10月25日 (土)

ラベンダー風呂

こんにちは!

札幌の整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

 

今年最後のラベンダー風呂をしました。

いつでもラベンダーの入浴剤があるのに・・・と思われた方もいるかと思います。

実は、我が家の庭に咲いたラベンダー(ほんの少しですが・・・)

これを切り取って洗濯ネットに入れ、そのままお風呂へ入れ

「 本物のラベンダー風呂 」 を楽しんだのです。

       湯船の中のラベンダー downwardright (画像が見えずらくてごめんなさい)


香りをお伝え出来ないのが非常に残念です。

 

とってもいい香りですよ sign03

 

実は私、入浴中にこの洗濯ネットごとを湯船に入れたり出したりを

繰り返すのです。

すると、お湯に漬ける瞬間に一番香りが広がります。

 

この様なことをする私ですから、この洗濯ネットは目の細かいもので

なければいけません。

(昔、目の粗いネットを使いお風呂一面に葉っぱが広がり苦戦したことがあります)

入浴が終わった後は、中に入れたラベンダーをのように出します。

この日一晩 洗面台周りはラベンダーの香りに包まれていますョ。

ラベンダーは、お花だけでなくその後も入浴剤として芳香剤として楽しむことがhappy01

出来ますので、おすすめですsign03

20141025_103813


そして、整理収納アドバイザーとして最後に・・・一言!

どうしても洗濯ネットに色が少しついてしまうので、「ハーブ」と書いて

このネットはラベンダー専用にして、この様に収納しています。

2014年10月23日 (木)

「生前整理入門~実家の片付け~」 コラボ講座開催のお知らせ(詳細)

こんばんは!

札幌の整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

「予告」でお知らせしていた 「生前整理入門~実家の片付け~」 

2人の整理収納アドバイザーによる コラボ講座の詳細です。

Photo


・ 日 時: 平成26年12月2日(火)  10:30~12:30

・ 場 所: 札幌市北区北8条西3丁目 札幌エルプラザ4階

        女性向けコワーキングスペース 「リラコア」

・ 人 数: 12名様

・ 料 金: 1500円

・ 持ち物: 筆記用具

・ 講 師: むすめ担当 ( 川村あゆみ HP SkipLife* )

        母担当    ( 寺嶋恭子 )

diamond 今! 話題の 「実家の片付け」 が 講座になりましたsign03

実家の片付けではついつい喧嘩になり分かり合えない母娘・・・

なかなか素直に思いを伝えられない・・もどかしい気持ちを2人の

整理収納アドバイザーが、母目線・むすめ目線でお話します。

「ケンカにならない実家の片付け」を 学びませんか?

★ 親子での参加、特にお勧めします ★

【 むすめ目線 】

「これ、もういらないんじゃなぁい」、「片付けてよ」

「物がありすぎなのよ」、「使ってないじゃない」

このむすめからの一言が・・・母親の機嫌を損ねること ありませんか?

こっちは母親のためを思って言っているのに、そして将来そこを片付ける

自分を想像し、早くやってほしいと焦る気持ち。

母娘の絆を考えながらの片付けの言葉がけやきっかけの作り方などを

お伝えしていきます。

【 母目線 】

もしもの時は 「 子ども(他の方)に迷惑のかからないように・・・」と

お考えの方、今が自分の持ち物を見直すチャンスです。

そして・・・娘の気持ちもわかるけど、あんなことやこんなことを言われると

ついつい片付けるのが嫌になってしまうもの。

自分の親の介護・複雑な相続を経験した整理収納アドバイザーが

体験をもとにお話させていただきます。

また、平成27年1月相続税法が改正になります。

今まで相続税がかからなかった方も今後はかかるかも?

講座後、仲睦まじく「実家の片付け」が出来るようになって欲しい

という願いを込めて・・・

ご参加をお待ちしております。

 

 

 

▼ お申込み方法 ▼

 

下記の2つより お申込み可能です。

★ 問い合わせ・お申込みメールフォーム ➡ メールフォーム

★ my-okataduke.123@nifty.com

・ お名前

・ 連絡先

・ メールアドレス

・ 参加される方の年代(40代前半、50代後半等)

【ご協力ください】

※ 恐れ入りますが、参加される方の年代の記入をお願いいたします。

※ ご一緒の場合は、その方のお名前・連絡先も併せて お書き下さい

  ますようお願いいたします。

※ PCメールにて返信いたします。

  携帯メールより送信または受信拒否等をされている方は迷惑メール

  BOXなどもご確認下さい。

  PCメールが受信できない場合は、携帯より送信しますのでお知らせ

  ください。

  なお、3日以上こちらから返信がない場合は、大変恐縮ですが再度

  の送信をお願いいたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

2014年10月20日 (月)

セミナー開催のお知らせ 「生前整理入門~実家の片付け~」 (予告)

こんにちは!

札幌の整理収納アドバイザー 寺嶋恭子です。

今日はセミナー開催のお知らせ(予告)です。

12月上旬 に セミナーの開催を予定しています。

「 生前整理 ~実家のお片付け~ 」が  テーマです。

年末ですが、ご興味のある方は、是非 予定を開けておいて下さい wink

Photo

diamond 日時 : 12月2日(火) 10:30~12:30

diamond 場所 : 札幌市北区北8条西3丁目 札幌エルプラザ4階

        女性向け コワーキングスペース 「リラコワ」

diamond 人数 : 12名様

diamond 料金 : 1500円

diamond 講師 : むすめ担当 (川村あゆみ  HP SkipLife* 

        母担当    (寺嶋恭子)

~生前整理入門~ 

なんと!  「 実家の片付け 」 がテーマ ですsign03 

実家の片付けで分かり合えない母娘・・

なかなか素直に思いを伝えられない もどかしい気持ちを 

2人のアドバイザーが

母目線・むすめ目線でお話します。

「けんかにならない 実家の片付け」を 学びませんか?

ただ今、準備を進めております。

詳しい内容とお申し込みは、もう少しお待ち下さいnote

2014年10月 7日 (火)

冬タイヤの処分

こんにちは!

札幌の整理収納アドバイザー 寺嶋恭子です。

今回、私は14年間使用した車を買い替えることにしました。

新車の購入にあたり、今まで使っていた車は下取りしてもらいます。

ところが、今回の車の下取り価格がとっても低かったのです。(14年も乗っていたから、仕方がないか・・・bearing )

北海道では、冬期間に冬タイヤ(スタットレスタイヤ)を使用します。

でも、今使用していた冬タイヤ(スタットレスタイヤ + アルミホイル )は数年しか使っていなく また走行距離も短いこともあり、思い切って 冬タイヤセットは車の下取りとは別に、タイヤ屋さんに直接売ることにしました。

20140929_12570001

これが、冬タイヤセットです。

結局、車の下取り価格は2万円だったのですが、この冬タイヤセットは6千円で売れました。

やったぁ!lovely

下取りの車と一緒に処分すると 0円だった訳ですから ちょっとお得!

でも、消費者センターのトラブルでは、中古車の売却(自動車の買取サービス)での 解約の時の高額な違約金などのトラブルが多いと出ていました。

みなさん、購入・売却の時は、トラブルに会わないように気をつけましょうね。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »