フォト

まいーお片づけ ホームページ

私のペットのブログ

  • 5匹の仔猫と母猫がやってきた 2

私のクッキングのブログ

  • まいーお片づけ クッキング日記

東北を応援します

  • 東北応援!「チーム整理収納アドバイザー」

« 牛乳パックで「ポケットティッシュケース(黄色・カバー型)」を作ろう!(No.2) | トップページ | 整理収納アドバイザー コンペティション札幌予選会 出場 »

2014年8月18日 (月)

茹で鍋とざる・ボールはワンセットで流しの下に収納

こんにちは!

整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

皆さんは、スパゲッティやほうれん草をゆでる鍋をどのように収納していますか?

私は、大きなものをゆでる鍋は、同時に使うざるやボールと一緒にして、流し台の下に収納しています。

20140817_120518

昔は、「スパゲッティをゆでるのは 格好いい寸胴鍋が一番!」

と 思っていて 寸胴鍋をわざわざ購入して使っていました。

でも、私は スパゲッティやそば等の麺類をはじめ、ほうれん草や今の時期とても美味しいとうきび(トウモロコシの事を北海道ではこう言います)など いろいろなものをゆでます。

私には、これらのモノをゆでる時、寸胴鍋より見栄えは悪いが口の大きな26センチ鍋(安価な鍋です)の方が使いやすいように感じます。

26センチ鍋の方がお湯の沸きが早いような気もします。

また、麺をゆでるとき 寸胴鍋の方が麺がくっつきやすいように感じます。

多分私はプロのようにたっぷりのお湯を使わないのでしょう。

(私は、お湯を沸かすのに時間がかかりすぎるのが嫌いなのです)

寸胴鍋の場合、よく麺がくっついてしまうので麺を入れた後しばらく混ぜていました。

20140817_120559


そこで、手抜きの好きな私は、わざわざ購入した寸胴鍋を処分して(まだ誰かに使ってもらいたくてリサイクルプラザに持って行きました)、安価で購入した26センチの鍋を残しました。

鍋を火にかける動線をイメージしてみて下さい。

私は、モノをゆでる時、流し台の下から、茹で鍋セットを出し、水を入れて火にかけます。

鍋の中には、すでにゆで汁をあける時に使うざると水洗いするボールが入っていますので、更にこれらのモノを出す作業がなく 鍋を出す時一回で済みます。

一つの作業をする時に一緒に使うものを一つのグループにしておくと、とても使いやすく、時間短縮になりますヨ。

そして、それは片付ける時も一回で済むので更に楽です!

茹でもの用の鍋とざる・ボールをセットにして使ってみませんか?

« 牛乳パックで「ポケットティッシュケース(黄色・カバー型)」を作ろう!(No.2) | トップページ | 整理収納アドバイザー コンペティション札幌予選会 出場 »

┗冷蔵庫・キッチン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597298/60165916

この記事へのトラックバック一覧です: 茹で鍋とざる・ボールはワンセットで流しの下に収納:

« 牛乳パックで「ポケットティッシュケース(黄色・カバー型)」を作ろう!(No.2) | トップページ | 整理収納アドバイザー コンペティション札幌予選会 出場 »