フォト

まいーお片づけ ホームページ

私のペットのブログ

  • 5匹の仔猫と母猫がやってきた 2

私のクッキングのブログ

  • まいーお片づけ クッキング日記

東北を応援します

  • 東北応援!「チーム整理収納アドバイザー」

« 我が家の古いトイレ 変身! | トップページ | 冷蔵庫の買い替えで札幌市から補助金! »

2014年5月31日 (土)

テレビ周りの収納<毎日使うものは同じ所へ>(我が家の収納)

こんにちは!

 

整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

 

今日は、我が家のテレビ周りの収納をご紹介します。

Photo
実をいうと、以前の私は使ったモノを元に戻すのが苦手でした。

 

よく使うボールペンやハサミそして朝食の時に読んだ新聞等 どうしてもテーブルの上に置きっぱなしになってしまいました。

 

club整理収納の基本club

 

毎日使うものは、

 

1 使うところ(近く)に置く

2 置く場所を決める(定位置に置く)

3 中に何が入っているか ラベルをつける

4 使ったものを戻す習慣

 

この4つが重要です!

 

おかげで、私もテレビ周りをスッキリさせて使うことが出来ています。

 

 A テレビ・ブルーレイレコーダーのリモコン

   (ただし、使用中はテーブルの上)

 

 B 電子辞書と照明の調節用リモコンを黒のケースに

         (電子辞書はこのほか机のところにもあります)

 C いつも使う筆記用具・ハサミ・ホチキス等は、このケースの引出しに

 

 D 毎朝読んだ当日の新聞は、このケースに

 

   (夜寝る前に読み終わった新聞を一時保管場所に移動します。)

 

毎日出し入れする新聞なのに、なぜこの場所(ガラスの扉を開けるひと手間が多い)にしたかというと、ここにテレビ周りの拭き掃除するものを入れて、新聞を出し入れしたついでに テレビ周りを拭く習慣をつけるためです。

1秒程度さっと拭くだけ!

手抜き大好きの私でも、テレビ周りをスッキリさせることができます)

 

E 大きすぎて入らない「Wii」の踏み台を100均の書類ケースに入れ、外から見てスッキリ見えるように 黒の厚紙(100均)でカバーしています。

ところで、このテレビ台は、購入して22年になります。

高価なものではありませんが、色などを統一するとお部屋の中がスッキリまとめられ、古くなってもそんなに気にならずに使うことが出来るのではないでしょうか。

 

 

 

 

« 我が家の古いトイレ 変身! | トップページ | 冷蔵庫の買い替えで札幌市から補助金! »

┗ リビング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597298/59733923

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ周りの収納<毎日使うものは同じ所へ>(我が家の収納):

« 我が家の古いトイレ 変身! | トップページ | 冷蔵庫の買い替えで札幌市から補助金! »