フォト

まいーお片づけ ホームページ

私のペットのブログ

  • 5匹の仔猫と母猫がやってきた 2

私のクッキングのブログ

  • まいーお片づけ クッキング日記

東北を応援します

  • 東北応援!「チーム整理収納アドバイザー」

« 整理収納ストレッチで簡単タイプ別診断 | トップページ | テレビ周りの収納<毎日使うものは同じ所へ>(我が家の収納) »

2014年5月26日 (月)

我が家の古いトイレ 変身!

こんにちは

札幌在住の 整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

今回は、我が家のトイレを 紹介したいと思います。

我が家は、築35年(昭和54年新築)の木造住宅、そのうち1部のみをリフォームし、リフォームしてもう22年になります。

従って、我が家のこのトイレ 壁紙や床はリフォームして22年経っています。

でも、トイレ本体や貯水タンクは35年前からのものをそのまま使っています(温水便座は数年前に主人が交換)。

ひやぁ~ 古いのだ~sign03weep

トイレが古くなると、「暗い! 古い! 汚い!」イメージが出てくるので、私はそう感じないように トイレを変身させて使っています。

古いトイレ 変身前!

20140509_13173302

古いトイレ 変身後!

20140525_215514

トイレのドアを開けた時に、余計なところに目がいかないように 正面に花などを置き 視線がまっすぐ正面に行きやすいようにしています。

20140524_205825

また、

Aは、下の画像にあるように 止水栓2本を隠すための手作りのケースです。

Bは、配線をまとめた 手作りのケースです。

1は、私が飾り棚とレザー風ビニールで、配管等を隠すために設置しました。

2・3 は、正面に視線がいくように置きました。

4については、本来はなくてもよいと思っています。

しかし、我が家の主人は「トイレには、地図を!」と 強く思っている人なので、この4のスペースを開けておくと すぐに地図をはってしまうので、今は4を飾っています。

(頑固な主人との 地図を外すための交渉は、数年かかりましたcoldsweats01

小さいことですが、古いトイレは電気の色合いでもイメージが変わるように思います。

白すぎる電気の色は、かえって青白く見えてトイレをより古く見せるように感じたので、 電気の交換の時は気を使うようにしています。

20140509_135422

また、替えのトイレットペーパー置き場は、壁上部にあります

20140524_210647

ここは 壁厚を利用した収納スペースで、 替えのトイレットペーパーを置いています。

床上180㎝なので、身長161㎝の私でも 手を伸ばして簡単に取ることが出来ます。

また 奥行は9.5㎝ ですので、このスペースにトイレットペーパー4個がちょうど入ります。

そのうえ この収納スペースが左上なので 入室した時に気にならない場所です。

けれど、ホルダーのトイレットペーパーがなくなった時にさっと取れる場所なので、私は非常に気にいっています。

20140524_211002

20140524_210947

他に、トイレのドア上には、このようなドア付の収納スペースがあります。

右上にある白い手つきカゴは、取っ手部分が床上193㎝なので、手を伸ばすとカゴごと取り出すことが出来ますので、この収納スペースの中にあるもののほとんどを手を伸ばして取ることが出来ます。

なお、余談ですが・・この白いカゴの下にある木製の「コの字ラック」は、実は 子供が小さい時に一人でもトイレに座れるように・・と使っていた「子供用のトイレ踏み台」です。

また、たくさんの整理収納アドバイザーは、「もののストックは保管しておく必要がない」と考える方が多いのですが、私はどうしても洗剤関係は少し在庫がないと不安なので、「このスペースに入る量」まで・・・と 最大保管量の範囲を決めて購入しています。

・・まとめ・・・

☆私の古いトイレ変身のポイント

1 視線がいく場所を考える

2 見せたくないところは、隠す

3 照明の色も注意する

★トイレの整理収納

1 壁厚を利用した替えのトイレットペーパー収納スペースは使いやすい

2 ドア上の収納スペース・・・

 コの字ラック・カゴなどを使って、手を伸ばして取ることが出来る収納

3 洗剤などのストックはしない方が好ましいが、どうしてもストックが必要な方は、保管最大量を決め、その範囲で購入する

☆ 私の今後のトイレ改修時のポイント(参考)

1 コンセントが横にあると配線が見えるので、改修時には コンセントは目立たないところに設置したい

2 止水栓が立ち上がっていると 見栄えが悪かったり掃除の邪魔になったりするので 止水栓の形状には気をつける 

3 トイレは照明の色・あたる場所でイメージが変わるので、注意する

« 整理収納ストレッチで簡単タイプ別診断 | トップページ | テレビ周りの収納<毎日使うものは同じ所へ>(我が家の収納) »

┗ 洗面所・トイレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597298/59707709

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の古いトイレ 変身!:

« 整理収納ストレッチで簡単タイプ別診断 | トップページ | テレビ周りの収納<毎日使うものは同じ所へ>(我が家の収納) »