フォト

まいーお片づけ ホームページ

私のペットのブログ

  • 5匹の仔猫と母猫がやってきた 2

私のクッキングのブログ

  • まいーお片づけ クッキング日記

東北を応援します

  • 東北応援!「チーム整理収納アドバイザー」

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

テレビ周りの収納<毎日使うものは同じ所へ>(我が家の収納)

こんにちは!

 

整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

 

今日は、我が家のテレビ周りの収納をご紹介します。

Photo
実をいうと、以前の私は使ったモノを元に戻すのが苦手でした。

 

よく使うボールペンやハサミそして朝食の時に読んだ新聞等 どうしてもテーブルの上に置きっぱなしになってしまいました。

 

club整理収納の基本club

 

毎日使うものは、

 

1 使うところ(近く)に置く

2 置く場所を決める(定位置に置く)

3 中に何が入っているか ラベルをつける

4 使ったものを戻す習慣

 

この4つが重要です!

 

おかげで、私もテレビ周りをスッキリさせて使うことが出来ています。

 

 A テレビ・ブルーレイレコーダーのリモコン

   (ただし、使用中はテーブルの上)

 

 B 電子辞書と照明の調節用リモコンを黒のケースに

         (電子辞書はこのほか机のところにもあります)

 C いつも使う筆記用具・ハサミ・ホチキス等は、このケースの引出しに

 

 D 毎朝読んだ当日の新聞は、このケースに

 

   (夜寝る前に読み終わった新聞を一時保管場所に移動します。)

 

毎日出し入れする新聞なのに、なぜこの場所(ガラスの扉を開けるひと手間が多い)にしたかというと、ここにテレビ周りの拭き掃除するものを入れて、新聞を出し入れしたついでに テレビ周りを拭く習慣をつけるためです。

1秒程度さっと拭くだけ!

手抜き大好きの私でも、テレビ周りをスッキリさせることができます)

 

E 大きすぎて入らない「Wii」の踏み台を100均の書類ケースに入れ、外から見てスッキリ見えるように 黒の厚紙(100均)でカバーしています。

ところで、このテレビ台は、購入して22年になります。

高価なものではありませんが、色などを統一するとお部屋の中がスッキリまとめられ、古くなってもそんなに気にならずに使うことが出来るのではないでしょうか。

 

 

 

 

2014年5月26日 (月)

我が家の古いトイレ 変身!

こんにちは

札幌在住の 整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

今回は、我が家のトイレを 紹介したいと思います。

我が家は、築35年(昭和54年新築)の木造住宅、そのうち1部のみをリフォームし、リフォームしてもう22年になります。

従って、我が家のこのトイレ 壁紙や床はリフォームして22年経っています。

でも、トイレ本体や貯水タンクは35年前からのものをそのまま使っています(温水便座は数年前に主人が交換)。

ひやぁ~ 古いのだ~sign03weep

トイレが古くなると、「暗い! 古い! 汚い!」イメージが出てくるので、私はそう感じないように トイレを変身させて使っています。

古いトイレ 変身前!

20140509_13173302

古いトイレ 変身後!

20140525_215514

トイレのドアを開けた時に、余計なところに目がいかないように 正面に花などを置き 視線がまっすぐ正面に行きやすいようにしています。

20140524_205825

また、

Aは、下の画像にあるように 止水栓2本を隠すための手作りのケースです。

Bは、配線をまとめた 手作りのケースです。

1は、私が飾り棚とレザー風ビニールで、配管等を隠すために設置しました。

2・3 は、正面に視線がいくように置きました。

4については、本来はなくてもよいと思っています。

しかし、我が家の主人は「トイレには、地図を!」と 強く思っている人なので、この4のスペースを開けておくと すぐに地図をはってしまうので、今は4を飾っています。

(頑固な主人との 地図を外すための交渉は、数年かかりましたcoldsweats01

小さいことですが、古いトイレは電気の色合いでもイメージが変わるように思います。

白すぎる電気の色は、かえって青白く見えてトイレをより古く見せるように感じたので、 電気の交換の時は気を使うようにしています。

20140509_135422

また、替えのトイレットペーパー置き場は、壁上部にあります

20140524_210647

ここは 壁厚を利用した収納スペースで、 替えのトイレットペーパーを置いています。

床上180㎝なので、身長161㎝の私でも 手を伸ばして簡単に取ることが出来ます。

また 奥行は9.5㎝ ですので、このスペースにトイレットペーパー4個がちょうど入ります。

そのうえ この収納スペースが左上なので 入室した時に気にならない場所です。

けれど、ホルダーのトイレットペーパーがなくなった時にさっと取れる場所なので、私は非常に気にいっています。

20140524_211002

20140524_210947

他に、トイレのドア上には、このようなドア付の収納スペースがあります。

右上にある白い手つきカゴは、取っ手部分が床上193㎝なので、手を伸ばすとカゴごと取り出すことが出来ますので、この収納スペースの中にあるもののほとんどを手を伸ばして取ることが出来ます。

なお、余談ですが・・この白いカゴの下にある木製の「コの字ラック」は、実は 子供が小さい時に一人でもトイレに座れるように・・と使っていた「子供用のトイレ踏み台」です。

また、たくさんの整理収納アドバイザーは、「もののストックは保管しておく必要がない」と考える方が多いのですが、私はどうしても洗剤関係は少し在庫がないと不安なので、「このスペースに入る量」まで・・・と 最大保管量の範囲を決めて購入しています。

・・まとめ・・・

☆私の古いトイレ変身のポイント

1 視線がいく場所を考える

2 見せたくないところは、隠す

3 照明の色も注意する

★トイレの整理収納

1 壁厚を利用した替えのトイレットペーパー収納スペースは使いやすい

2 ドア上の収納スペース・・・

 コの字ラック・カゴなどを使って、手を伸ばして取ることが出来る収納

3 洗剤などのストックはしない方が好ましいが、どうしてもストックが必要な方は、保管最大量を決め、その範囲で購入する

☆ 私の今後のトイレ改修時のポイント(参考)

1 コンセントが横にあると配線が見えるので、改修時には コンセントは目立たないところに設置したい

2 止水栓が立ち上がっていると 見栄えが悪かったり掃除の邪魔になったりするので 止水栓の形状には気をつける 

3 トイレは照明の色・あたる場所でイメージが変わるので、注意する

2014年5月22日 (木)

整理収納ストレッチで簡単タイプ別診断

cherrymoneybagこんにちは

札幌 整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

整理収納ストレッチで簡単タイプ別診断をしてみませんか?

以前書いた下記のブログをやってみて下さい。

「整理収納ストレッチ 1」<ポケットティッシュ> ここをクリック

「整理収納ストレッチ 2」<化粧品サンプル> ここをクリック

「整理収納ストレッチ 3」<シャンプー・リンスのサンプル等> ここをクリック

この3つをやってみて下さい。

そして、それぞれの結果を 下記の4つの中から「あてはまる」と思う項目に従い点数にし、ストレッチ3つの合計を出します。

点数(各ストレッチ共通)

★ブログを初めて読んだ時 すでに該当するサンプル等はなかった。あるいは、使わないと思ったので、すぐに手放すことが出来た(捨てるまたは人にあげる等)。 ➡ 0 点

★サンプル等は、少しあったが1週間以内にすぐに使い終って無くなった ➡ 1 点

★サンプル等は、(たくさんあったが すぐに使い始めているので)このまま使い終り無くなる予定 ➡ 2 点

★サンプル等は、直ぐに使い始めたが、△△の時に使うので 一定量は残すことにした。 ➡ 3 点

★サンプル等はあった。しかし、ブログを読んで1週間経過してもまだ使っていない ➡ 4 点

では、整理収納ストレッチ1・2・3の合計点を計算して下さい。

      bud    bud    bud    bud    bud

そして、合計点から次の簡単タイプ別診断を見て下さい。

0~3点  ➡ A決断力充分整理上手タイプ    

4~6点  ➡ Bめざせ!暮らし上手タイプ            

7~8点  ➡ C石橋をたたく慎重派タイプ     

9~12点 ➡ D将来はゴミ屋敷?要注意タイプ 

     clover    clover     clover     clover     clover

  moneybag  タイプの説明・アドバイス  moneybag

A決断力充分整理上手タイプ    

すばらしい!  このまま続けて下さい!

すでに実行していると思いますが、再確認しますね。   

1 もらったらすぐに使う!

2 使わないものは、もらわないsign03 または、すぐ手放す!

 「いらないと断る勇気」も必要です。

 そうです、断って良いんですheart01

      cherry     cherry     cherry

Bめざせ!暮らし上手タイプ

この調子で頑張ろう!

このストレッチを実行していると、すぐ「Aの決断力充分整理上手タイプ」に ランクアップです。

そして、ランクアップした時は、「断る勇気」ももって下さいね。

      tulip     tulip     tulip

C石橋をたたく慎重派タイプ  

私も 元はこのタイプでした。

「要る・要らない。使う・使わない!」の判断が出来ると、片づけの半分くらいは出来たことになります。

なぜ、このタイプになったのだろう・・・?と 、理由を考えてみてください。

要るものは、自分に必要なもの・使うものです。

要らないものは、自分に必要のないもの・使わないものです。

必要のないものをいろいろと持っていると、場所もとるし、ものが増えてごちゃごちゃになるし、いざ使う時にどこに入れたかわからなくなります。

そして、もちろん片づけに手間もかかる、その上掃除も大変です!

つまり、場所を使うということはそれだけで そのスペース分の家賃など使わないものにお金をかけていることになります。

ましてや、探し出せずに同じものをまた買うのは、それこそ「もったいない」ですね。

さらに、自分の大切な時間も無くなります。

原因がわかれば対策があります。

まずは、理由を考えることを やってみませんか?

私は、変わることが出来ました。

あなたも、きっと変われます! ファイトheart01

このタイプの方のお片づけは、まず消費期限・賞味期限のある食品から始めましょう。

食べ物は腐ります。

また、場合によっては虫もわきます。

食べられないものは、要らないもの・必要のないものと判断しやすいので、「要る・要らない」の判断の練習に適しています。

      cancer     cancer     cancer

D将来はゴミ屋敷?要注意タイプ 

このまま もらったものをもらったままにしていると、将来はゴミ屋敷になる可能性があります。

このタイプのあなたは、今の自分にとって何が大切ですか?

まず、よーく理由をいろいろ考えてみましょう。

体調が悪くて 何もしたくない・・など、必ず原因が隠されています。

人は変われます!

そして、面白いことにゴミ屋敷のようなお部屋の中にいては気持ちも上向きになれません。

マイナス思考!

気分は、負の連鎖でますます下向きです。

でも、自分がちょっとでも変わることが出来ると、プラスの連鎖反応で やる気も出て気分が良くなることがあります。

そうするとまたちょっとやってみようかな・・・との気持ちになります。

出来ること1つからでもいいので、今日から やってみませんか?

整理収納ストレッチ1~3をもう一度実行してから 食品特に冷蔵庫の片づけにチャレンジしましょうheart02

      bell     bell     bell

ワンポイントアドバイス

3点の「サンプル等は、直ぐに使い始めたが、△△の時に使うので 一定量は残すことにした。 」方へ

bell当初「△△の時に使う」と思っていても、結局は使わなかった・・・ということが よくあります。

このような時のために、今日の日付(○年○月)を必ず入れておきましょうsign03

もし、使わなかった時に

「当初は使うと思ったものでも、使わないでしまった・・・」わけですから、「要る・要らない」の判断をすぐにすることが出来ます。

また、同じようなことが何回かあると、自分のパターンがわかり、「使うと当初思ったものでも、私は使わない」とわかると 最初から「要らないもの」と判断することが出来るようになります。

          

 

2014年5月 4日 (日)

キッチン 換気扇の掃除 <ペットボトルの段ボール箱とゴミ袋を使った換気扇の掃除>

<ペットボトルの段ボール箱とゴミ袋を使った換気扇の掃除>

整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

この連休を利用して、私はキッチンの換気扇の掃除をしました。

換気扇は、油でゲトゲトになって なかなかきれいにならないため、取り外せる部品は取り外し つけ置き洗いをします。

前回のお掃除は平成25年年末だったので、半年以内でのお掃除です。

半年以内の掃除ですと、換気扇に油がこびりつくまではなっていないので、お掃除がとても楽でした。

 ※ 換気扇の掃除の時の注意事項です。

汚れがすごいため通常より強い洗剤を使用することと、部品の取り出しや掃除の時に手を切りやすいので 必ずゴム手袋をつけましょう!

実は、私は何回も手を切っています。

我が家のキッチンの換気扇は、シロッコファンという水車のような換気用の羽根が中についているタイプですので、古いタイプの換気扇です。

20140429_142348

1 シロッコファンを外すために、網戸を上に持ち上げるようにしながら、手前に取外します。

20140502_161632
2 シロッコファンを取り出すために、下の画像1のビスを外します。
  この時のビスは、左に回すと取れます。
  この機種は、ビス(留め具)は1か所ですが、機種により留めてある個所が違います。
  次に2の外枠を手前に取外します。

20140502_161712


3 シロッコファン(この中にある 水車のようなもの)を留めてある中央のねじのようなものを 右に(今回のみ 回す方向が違います)回して 取り外します。

20140429_131047

4 シロッコファンをはずす。

  汚れがひどい時は、古新聞をあらかじめ用意して そのうえで作業すると 後の処理が楽です。

  シロッコファンを取り出した後、換気扇の中を掃除します。

  汚れがひどい時は、中の下部に油分が溜りやすいので、汚れ溜まっている時はへら等でかきだした方が楽です。

取付け部分は、モーターがあるので、注意して拭きます。

20140429_131134

5 取り出した部品のひどい汚れを削り取る!⇒洗剤につけ置き洗い
 シロッコファンは1年くらいの使用で 洗剤のみでは落ちないくらい汚れます。
 すごく汚れているときは、洗う前に羽根の部分1枚1枚 汚れを削り取ります。
 また、油でべたべたなので 軽くキッチンペーパーで油分をふき取ってから 洗剤(お湯)に30分以上つけ置きます。
 
20140429_122024
20140429_122102

6 洗う
 今回は、洗う時に「ペットボトルの段ボール箱とごみ袋」を洗い桶として利用する方法で洗いました。
このやり方は、確か・・・テレビ放送で私は知ったと思うのですが、どなたの考案したものか忘れてしまいました。でも、大きさがつけ置きするのにちょうどよく、使いやすいので 、ご紹介します。

・ 段ボールの下の角一か所を少しカット
・ 段ボールの中に厚手のゴミ袋(水圧で破けるので 2枚重ねる方が良いと思います。また、段ボール箱は濡らさないように気をつけます) 
・ 角をカットしたところから 入れたゴミ袋の端を少しだけ出す(ここは、最後に洗剤水を捨てる時に、この端から出たゴミ袋をカットして洗剤水を捨てます)
・ ゴミ袋入りの段ボールにアルカリ性洗剤とぬるま湯を入れる。(私は、重曹カップ1くらいを入れました。ただし、塗装によってははげるため重曹が好ましくない場合もありますので、説明書にてご確認下さい)
・ 取り出した部品全部(編戸・シロッコファン・留め具等)を入れ 30分以上つけ置く。
・ 洗う。
  シロッコファンの汚れがひどい時は、使いふるしの歯ブラシなどで羽根を1枚1枚洗います。(非常に洗いずらいです)
 今回は、4か月程度しかたってなかったので、スポンジで洗う程度で済みました。
 やはり、汚れはため過ぎない方が 楽に汚れを落とせます。
・ すすぐ ➡ 乾かす

20140429_135235

7 つけ置きの時間に 換気扇の壁に取付けてある枠全体の外側と内側を洗剤で拭く⇒水拭き

 

8 完全に乾いてから(水分が残っていると錆の原因になります)取付けます。順番は、
・ シロッコファン
・ シロッコファンを留め具で留める
・ 外枠をつけ、留め具で留める
・ 網戸を入れる 

です。

網戸をのせる溝のところも 油がたまりやすい場所なので よく拭いた後入れて下さい。 

これで、換気扇も スッキリ!

煙の流れもよくなります。 

今回のように 中のシロッコファンまで掃除するのは最低でも年1回、 でも 今回のように半年以内に掃除すると非常に楽に掃除が出来るので、おすすめです。

なお、網戸や全体の外側等は、気になったらあるいは月1回くらいで掃除すると 汚れが溜らず楽に掃除できます。   
    

2014年5月 2日 (金)

「 整理収納のストレッチ 3 」 <シャンプー・リンスのサンプル等>

札幌 整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。
整理収納の準備運動 「整理収納のストレッチ 3」は、
「シャンプー・リンスのサンプル品・ホテルのアメニティーグッズ」です。
外泊の時に使うかも・・・? と とってあるお家もあると思います。
でも、最近は温泉もホテルも ちゃんとシャンプー・リンス等があって 結局使わないでたまってしまいます。
古いもの・自分に合わないモノは処分するとして、使えるシャンプー・リンスのサンプル・アメニティーグッズ等は、今回全部使ってしまいましょうsign03
私は、全部使っていたため、画像が用意できませんでした。
サンプル品等を使うと、消費税増税分以上の経済的効果があります。
そして、なんと言っても サンプル品がなくなると、
スッキリ収納sign03
happy01 気持ちが良くなりますよ happy01

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »