フォト

まいーお片づけ ホームページ

私のペットのブログ

  • 5匹の仔猫と母猫がやってきた 2

私のクッキングのブログ

  • まいーお片づけ クッキング日記

東北を応援します

  • 東北応援!「チーム整理収納アドバイザー」

« 「 整理収納のストレッチ 1」  <ポケットティッシュ> | トップページ | 「 整理収納のストレッチ 3 」 <シャンプー・リンスのサンプル等> »

2014年4月29日 (火)

「 整理収納のストレッチ 2 」 <化粧品サンプル>

「整理収納のストレッチ」・・・変なタイトルだと 思いますよねnote

準備運動という意味でこのようなタイトルをつけました。

整理収納は、例えば・・衣類なら衣類を全部!出して行う方が、一番効果的です。

うんざりするくらいの多くのものと向き合いながら(自分が思っている以上にみなさん 多くのものを持っています) いる・いらないと区分しているうちに、 

自分の中で何か「気づき」

⇒★なんで こんなに同じようなものがあるんだろう・・とか

⇒★私は、こんなのが好きではないのだ・・とか

⇒★所有する考え方が変わるとか

⇒★ものの購入の仕方が変わる

など、根本的に思考パターンが変わることがよくあります。

思考パターンが変わる・・・と、整理収納上手つまりお片づけ上手」に変わっていきます。

でも、運動と一緒です。

準備運動=ストレッチ は 必要です。

実は、私は もともと整理収納が苦手でした。

その上 自宅ではのんびりしたい!

従って➡部屋がきれいに片付いていない。

という状態でした。

中でも、私は、ものを捨てることに もったいない・・が高じて罪悪感さえ感じます。

当然の事ながら、捨てられずにいると だんだんものが増えていきます。

整理収納の勉強をしてから、一番苦労したのが、

いるもの(必要なもの)と要らないもの(不必要なもの)

を区別するし、

要らないものを処分することです。

頭では、わかるのだけれども、なかなか処分できない。

たとえば、コーヒーカップのカップとソーサー(受け皿)

カップにひびが入ったら あなたはどうしますか?

私は数年前まで、カップを捨てられても、下のソーサーはそままとってありました。

にも関わらず、我が家には、贈答品のコーヒーカップやお皿がまだ未開封のままあったのです。

未使用品が場所を占領し、食器棚には、カップのないソーサーや使わない食器が大量にあったのです。

整理収納アドバイザー講師の話を聞いてから、残ったソーサーとかちょっとだけ欠けていたお皿など(そろっているのにもったいない・・と持っていた)は、何とか捨てることが出来るようになりました。

アドバイザーの説明を聞いて、すんなり ものの処分を決めれる場合はいいのですが、私は 罪悪感が残る場合があるので 一度に大量に処分することを決めるのはつらいです。

そこで、「整理収納ストレッチ」を考えました。

いる・要らないの判断に困った時、「なぜこんなにあったの? どうして使わなかったの?」と 少しづつ考える練習(準備運動)です。

自分が購入したものではなく いる・要らないの判断がしやすい低価格のものから 始めました。

今回は、化粧品のサンプルです。

「私は、サンプル品はもうないわ」とおっしゃる方は、素晴らしい!

でも、サンプル品は、ちょっと油断すると すぐたまります。

しかも、品質が長期間保てない包装だそうです。

もらって 数か月以内に使うのが好ましいでしょう。

さて、出てきたサンプル品 

● いつから持っていたの?

● なぜ すぐ使わなかったの?

何か、原因があるはずです。

考えてみて下さい。

そういえば・・・使った後 あんまり好きでなかった・・とか・・?

場所が、使いやすい場所でなかった・・とか?

私の基準は、

1、もらったら すぐ自分で使う!

2、使いたくないと思ったものは、すぐ廃棄する!

・・・私の基準は、「基本的に直ぐ使う」です。

そう、捨てる・・ではないので、罪悪感は残りません。

★ いつから?

★ なぜ? どうして?

と 考える癖をつけ、自分の基準が出来ると、いる・要らないを決めるのが楽になります。

そして、楽しくなりますnote

もし、化粧品サンプルが大量にあったら、さあ 今日から毎日使いましょう!

201404

サンプル品を全部使い切ると、経済的にもすごく助かりますよ。

そして、バラバラとあったものがなくなって スッキリしましたlovely

« 「 整理収納のストレッチ 1」  <ポケットティッシュ> | トップページ | 「 整理収納のストレッチ 3 」 <シャンプー・リンスのサンプル等> »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597298/59544874

この記事へのトラックバック一覧です: 「 整理収納のストレッチ 2 」 <化粧品サンプル>:

« 「 整理収納のストレッチ 1」  <ポケットティッシュ> | トップページ | 「 整理収納のストレッチ 3 」 <シャンプー・リンスのサンプル等> »