フォト

まいーお片づけ ホームページ

私のペットのブログ

  • 5匹の仔猫と母猫がやってきた 2

私のクッキングのブログ

  • まいーお片づけ クッキング日記

東北を応援します

  • 東北応援!「チーム整理収納アドバイザー」

« ホームページのバナーが出来ました | トップページ | タオルの収納 »

2014年4月14日 (月)

調味料セット (我が家のキッチン)

札幌 整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

今回は、私のキッチンの調味料セットをご紹介します。

20140412_060206

22年前キッチンのリフォームの時、L型キッチンの角に 対面キッチンのカウンター用の壁厚を利用して、キッチン側から収納スペースを作ってありました。

横73センチ × 高さ14センチ × 奥行12センチ

ステンレスで囲まれています。

ここは、とっても使いやすい場所なので、一番使うものが 入っています。

20140412_061909           食器用洗剤 と ハンドソープ

20140412_062127                       塩 と 砂糖

20140412_061442

         ザラメ(※)・だし・こしょう・サラダ油など

毎回のように調理に使うものを、ケースに入れ、お料理をする時に、ケースごとガスコンロの近くに出してきて、調理が終わったら ケースごとをここに戻します。

毎回の油いための時のサラダ油の量は 少なくてよいので、サラダ油を小さな入れ物に入れて使っています。

今まで サラダ油は、大きな油のボトルを そのままの状態でキッチン下に収納し、毎回出して使っていました。

この小さな油入れを使うようになってから とても楽に感じますし、ちょっとおしゃれ(私には珍しい)に感じます。

なお、てんぷらなどの時のために、キッチン下には 今まで通りボトルに入ったサラダ油を置いています。

この ザラメは、いただきもので、奥に入れてしまうと使わないで終わってしまいそうに感じる食材でした。

使わないで処分は 絶対にしたくなかったので、一番使いやすいところに置き、今は煮物などに積極的に入れて使っています。(早く 使い切りたい!)

もしかしたら、自分は 使わなくてもいいかも・・・?と感じる食材は、

人にあげるか、

自分で使うか・・・

あるいは 使わないままにして 最後に処分するか・・・

あなたは、どのタイプですか?

食べられる食材を捨てることに罪悪感を感じる私は、そういう食材を 一番使いやすいところに置いて、sign03積極的sign03に使ってしまうsign01 

このような収納も 使い切るための一つの 収納方法だと思います。

20140413_222049

なお、小さな入れ物に入れた 「かつおだし」 当然計量スプーンは使いません。キャップが 計量スプーンに替わり、目安になります。

私のこのスペースは、ちょっとシンプルすぎる 実用派の収納だと思います。

実は、整理収納アドバイザー 川村あゆみさん「SkipLife*」 のキッチンにも 同じようにカウンターを利用した調味料を置くスペース(ステンレスではなく白なのでステキです) があるのですが、こちらはちょっとカラフルで おしゃれです。

ブログにUPしていないのが、残念なのですが、彼女は 「おうちお片づけセミナー」で 自宅を見せるセミナーを実施しています。

ご興味のある方は、どうぞ 見てみて下さい。

« ホームページのバナーが出来ました | トップページ | タオルの収納 »

┗冷蔵庫・キッチン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597298/59466937

この記事へのトラックバック一覧です: 調味料セット (我が家のキッチン):

« ホームページのバナーが出来ました | トップページ | タオルの収納 »