フォト

まいーお片づけ ホームページ

私のペットのブログ

  • 5匹の仔猫と母猫がやってきた 2

私のクッキングのブログ

  • まいーお片づけ クッキング日記

東北を応援します

  • 東北応援!「チーム整理収納アドバイザー」

« タオルの収納 | トップページ | 「 整理収納のストレッチ 2 」 <化粧品サンプル> »

2014年4月26日 (土)

「 整理収納のストレッチ 1」  <ポケットティッシュ>

201404_2 札幌 整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

もののお片づけの基本は、それが 

★ いるものか(必要か)

★ いらないか(必要がないか)

  を区別することですね。

整理収納のストレッチ(練習)として 今回 家の中にある ポケットティッシュの整理をしませんか?

ポケットティッシュは、必要か必要でないか・・判断しやすいものの一つだと思います。

外出の時に必要だけれども、外出用のみではそんなに大量には使わない。

つまり、ストック量は、そんなに多くなくてもいいのです。

でも、家の中を探すと あちこちから ポケットティッシュが出てきて、結局段ボール2箱分になった例がありましたが、あなたのお家はどうでしょうか?

使うと思ってもらったポケットティッシュは、気が付くとたまって大量になっている場合があります。

使わずに保管状態が悪いままにしていると、臭いがついていたり、衛生的でなかったり・・と 結局は使わないで終わってしまう場合があると思いますし、なんといっても場所も取ります。

 info02 整理収納ストレッチ1  <ポケットティッシュ>

 one 家じゅうのポケットティッシュを全部出してくる

 two 使えるポケットティッシュと使えないポケットティッシュに分ける 

 three 保管しておくポケットティッシュの量(少なくてよい!)と保管する場所を決めるsign01

 four 使えるポケットティッシュで多い分は、箱入りティッシュの代わりに積極的に使ってしまうsign03

我が家では、保管する時の最大量を決めました。

最大量は、「(B)保管する時のケース」に入る量です。

ポケットティッシュと「使う時のケース(A)」を、

「(B)保管する時のケース」一か所に入れて、これ以上量が増えないようにして、 

テレビの上の棚(保管する場所も決めて)に保管しています。

バックなどに入れるポケットティッシュは、この保管するケース(B)から出して使います。

そして、ポケットティッシュの量が多くなったら(バックなどに入れて使う量よりもらう量が多いので必ず増えます) 左側の白いケース(使う時のケースA)に袋から出して入れて 箱入りのティッシュペーパーの代わりに使います。

私は、たまたまポケットティッシュの大きさのかわいい空箱があったので、それを専用の箱として使うことにしました。

引出しに眠っているポケットティッシュを有効に活用すると、消費税のアップ分以上の経済的効果がある場合があると思います。

ポケットティッシュは保管する量と場所を決めて、そして多くなりそうな時は使ってしまう ➡ このようなサイクルが出来上がると、使いやすく お部屋もスッキリします。

このようにされている方も多いと思いますが、まだ されていない方 今日からやってみませんかsign02

wink スッキリしますよ lovely

« タオルの収納 | トップページ | 「 整理収納のストレッチ 2 」 <化粧品サンプル> »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597298/59507957

この記事へのトラックバック一覧です: 「 整理収納のストレッチ 1」  <ポケットティッシュ>:

« タオルの収納 | トップページ | 「 整理収納のストレッチ 2 」 <化粧品サンプル> »