フォト

まいーお片づけ ホームページ

私のペットのブログ

  • 5匹の仔猫と母猫がやってきた 2

私のクッキングのブログ

  • まいーお片づけ クッキング日記

東北を応援します

  • 東北応援!「チーム整理収納アドバイザー」

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

「 整理収納のストレッチ 2 」 <化粧品サンプル>

「整理収納のストレッチ」・・・変なタイトルだと 思いますよねnote

準備運動という意味でこのようなタイトルをつけました。

整理収納は、例えば・・衣類なら衣類を全部!出して行う方が、一番効果的です。

うんざりするくらいの多くのものと向き合いながら(自分が思っている以上にみなさん 多くのものを持っています) いる・いらないと区分しているうちに、 

自分の中で何か「気づき」

⇒★なんで こんなに同じようなものがあるんだろう・・とか

⇒★私は、こんなのが好きではないのだ・・とか

⇒★所有する考え方が変わるとか

⇒★ものの購入の仕方が変わる

など、根本的に思考パターンが変わることがよくあります。

思考パターンが変わる・・・と、整理収納上手つまりお片づけ上手」に変わっていきます。

でも、運動と一緒です。

準備運動=ストレッチ は 必要です。

実は、私は もともと整理収納が苦手でした。

その上 自宅ではのんびりしたい!

従って➡部屋がきれいに片付いていない。

という状態でした。

中でも、私は、ものを捨てることに もったいない・・が高じて罪悪感さえ感じます。

当然の事ながら、捨てられずにいると だんだんものが増えていきます。

整理収納の勉強をしてから、一番苦労したのが、

いるもの(必要なもの)と要らないもの(不必要なもの)

を区別するし、

要らないものを処分することです。

頭では、わかるのだけれども、なかなか処分できない。

たとえば、コーヒーカップのカップとソーサー(受け皿)

カップにひびが入ったら あなたはどうしますか?

私は数年前まで、カップを捨てられても、下のソーサーはそままとってありました。

にも関わらず、我が家には、贈答品のコーヒーカップやお皿がまだ未開封のままあったのです。

未使用品が場所を占領し、食器棚には、カップのないソーサーや使わない食器が大量にあったのです。

整理収納アドバイザー講師の話を聞いてから、残ったソーサーとかちょっとだけ欠けていたお皿など(そろっているのにもったいない・・と持っていた)は、何とか捨てることが出来るようになりました。

アドバイザーの説明を聞いて、すんなり ものの処分を決めれる場合はいいのですが、私は 罪悪感が残る場合があるので 一度に大量に処分することを決めるのはつらいです。

そこで、「整理収納ストレッチ」を考えました。

いる・要らないの判断に困った時、「なぜこんなにあったの? どうして使わなかったの?」と 少しづつ考える練習(準備運動)です。

自分が購入したものではなく いる・要らないの判断がしやすい低価格のものから 始めました。

今回は、化粧品のサンプルです。

「私は、サンプル品はもうないわ」とおっしゃる方は、素晴らしい!

でも、サンプル品は、ちょっと油断すると すぐたまります。

しかも、品質が長期間保てない包装だそうです。

もらって 数か月以内に使うのが好ましいでしょう。

さて、出てきたサンプル品 

● いつから持っていたの?

● なぜ すぐ使わなかったの?

何か、原因があるはずです。

考えてみて下さい。

そういえば・・・使った後 あんまり好きでなかった・・とか・・?

場所が、使いやすい場所でなかった・・とか?

私の基準は、

1、もらったら すぐ自分で使う!

2、使いたくないと思ったものは、すぐ廃棄する!

・・・私の基準は、「基本的に直ぐ使う」です。

そう、捨てる・・ではないので、罪悪感は残りません。

★ いつから?

★ なぜ? どうして?

と 考える癖をつけ、自分の基準が出来ると、いる・要らないを決めるのが楽になります。

そして、楽しくなりますnote

もし、化粧品サンプルが大量にあったら、さあ 今日から毎日使いましょう!

201404

サンプル品を全部使い切ると、経済的にもすごく助かりますよ。

そして、バラバラとあったものがなくなって スッキリしましたlovely

2014年4月26日 (土)

「 整理収納のストレッチ 1」  <ポケットティッシュ>

201404_2 札幌 整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

もののお片づけの基本は、それが 

★ いるものか(必要か)

★ いらないか(必要がないか)

  を区別することですね。

整理収納のストレッチ(練習)として 今回 家の中にある ポケットティッシュの整理をしませんか?

ポケットティッシュは、必要か必要でないか・・判断しやすいものの一つだと思います。

外出の時に必要だけれども、外出用のみではそんなに大量には使わない。

つまり、ストック量は、そんなに多くなくてもいいのです。

でも、家の中を探すと あちこちから ポケットティッシュが出てきて、結局段ボール2箱分になった例がありましたが、あなたのお家はどうでしょうか?

使うと思ってもらったポケットティッシュは、気が付くとたまって大量になっている場合があります。

使わずに保管状態が悪いままにしていると、臭いがついていたり、衛生的でなかったり・・と 結局は使わないで終わってしまう場合があると思いますし、なんといっても場所も取ります。

 info02 整理収納ストレッチ1  <ポケットティッシュ>

 one 家じゅうのポケットティッシュを全部出してくる

 two 使えるポケットティッシュと使えないポケットティッシュに分ける 

 three 保管しておくポケットティッシュの量(少なくてよい!)と保管する場所を決めるsign01

 four 使えるポケットティッシュで多い分は、箱入りティッシュの代わりに積極的に使ってしまうsign03

我が家では、保管する時の最大量を決めました。

最大量は、「(B)保管する時のケース」に入る量です。

ポケットティッシュと「使う時のケース(A)」を、

「(B)保管する時のケース」一か所に入れて、これ以上量が増えないようにして、 

テレビの上の棚(保管する場所も決めて)に保管しています。

バックなどに入れるポケットティッシュは、この保管するケース(B)から出して使います。

そして、ポケットティッシュの量が多くなったら(バックなどに入れて使う量よりもらう量が多いので必ず増えます) 左側の白いケース(使う時のケースA)に袋から出して入れて 箱入りのティッシュペーパーの代わりに使います。

私は、たまたまポケットティッシュの大きさのかわいい空箱があったので、それを専用の箱として使うことにしました。

引出しに眠っているポケットティッシュを有効に活用すると、消費税のアップ分以上の経済的効果がある場合があると思います。

ポケットティッシュは保管する量と場所を決めて、そして多くなりそうな時は使ってしまう ➡ このようなサイクルが出来上がると、使いやすく お部屋もスッキリします。

このようにされている方も多いと思いますが、まだ されていない方 今日からやってみませんかsign02

wink スッキリしますよ lovely

2014年4月16日 (水)

タオルの収納

20140415_14343001                          毎日使うタオルの収納

20140415_14351601                          バスタオルの収納

お風呂入口前に、タオル類を収納しています。

大きさ 横33cm × 奥行25cm × 高さ11cm

の小さな引出しです。

タオルは、長い方を4つにたたみ、それをさらに4つにして、縦に収納しています。

タオルは、このたたみ方ですと、約21cm程度になります。

(タオルの大きさ・厚さにもよる)

引出しは、必ず奥の7~8cm入れた状態で使うので、余ったスペースは、奥側ではなく手前側にして、厚みのあるタオルを入れて使っています。

これで、どのタオルも戻しやすく、取り出しやすいです。

2014年4月14日 (月)

調味料セット (我が家のキッチン)

札幌 整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

今回は、私のキッチンの調味料セットをご紹介します。

20140412_060206

22年前キッチンのリフォームの時、L型キッチンの角に 対面キッチンのカウンター用の壁厚を利用して、キッチン側から収納スペースを作ってありました。

横73センチ × 高さ14センチ × 奥行12センチ

ステンレスで囲まれています。

ここは、とっても使いやすい場所なので、一番使うものが 入っています。

20140412_061909           食器用洗剤 と ハンドソープ

20140412_062127                       塩 と 砂糖

20140412_061442

         ザラメ(※)・だし・こしょう・サラダ油など

毎回のように調理に使うものを、ケースに入れ、お料理をする時に、ケースごとガスコンロの近くに出してきて、調理が終わったら ケースごとをここに戻します。

毎回の油いための時のサラダ油の量は 少なくてよいので、サラダ油を小さな入れ物に入れて使っています。

今まで サラダ油は、大きな油のボトルを そのままの状態でキッチン下に収納し、毎回出して使っていました。

この小さな油入れを使うようになってから とても楽に感じますし、ちょっとおしゃれ(私には珍しい)に感じます。

なお、てんぷらなどの時のために、キッチン下には 今まで通りボトルに入ったサラダ油を置いています。

この ザラメは、いただきもので、奥に入れてしまうと使わないで終わってしまいそうに感じる食材でした。

使わないで処分は 絶対にしたくなかったので、一番使いやすいところに置き、今は煮物などに積極的に入れて使っています。(早く 使い切りたい!)

もしかしたら、自分は 使わなくてもいいかも・・・?と感じる食材は、

人にあげるか、

自分で使うか・・・

あるいは 使わないままにして 最後に処分するか・・・

あなたは、どのタイプですか?

食べられる食材を捨てることに罪悪感を感じる私は、そういう食材を 一番使いやすいところに置いて、sign03積極的sign03に使ってしまうsign01 

このような収納も 使い切るための一つの 収納方法だと思います。

20140413_222049

なお、小さな入れ物に入れた 「かつおだし」 当然計量スプーンは使いません。キャップが 計量スプーンに替わり、目安になります。

私のこのスペースは、ちょっとシンプルすぎる 実用派の収納だと思います。

実は、整理収納アドバイザー 川村あゆみさん「SkipLife*」 のキッチンにも 同じようにカウンターを利用した調味料を置くスペース(ステンレスではなく白なのでステキです) があるのですが、こちらはちょっとカラフルで おしゃれです。

ブログにUPしていないのが、残念なのですが、彼女は 「おうちお片づけセミナー」で 自宅を見せるセミナーを実施しています。

ご興味のある方は、どうぞ 見てみて下さい。

2014年4月12日 (土)

ホームページのバナーが出来ました

http://my-okataduke-123.jimdo.com/

004_welcom_3

バナー(?)を作りました。

私が未熟なため?・・・(もしかしたら、PCとブログのバージョンによる相性?) 

本当は このブログの横に貼り付けたかったのですが、上手く出来ないので 今日はここに貼ってお披露目です。

とは言っても、すでにあるものを利用して作りました。

(作者さん ありがとうございました。heart01happy01

本当は、このバナー(?)はブログのサイドに貼り付けたかったものです。

そして、バナーをクリックすると 本来はホームページに飛ぶのですが、 ここでは、バナー上のURLをクリックすると ホームページに飛びます。

どうぞ、 「寺嶋恭子の まいーお片づけ」のホームページもお楽しみください。

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

キッチンペーパーの収納 (我が家のキッチン)

札幌の整理収納アドバイザー 寺嶋恭子 です。

今日は、我が家の 「 キッチンペーパーの収納 」 をご紹介します。

とは言っても 実は、先輩のアレンジです。

我が家のキッチンの収納は、私の先輩の 「 整理収納アドバイザー 川村 歩 さん 」 の影響をすごく受けています。 

大変気に入ったので 同じにしようと思いましたが、引出しのサイズも入っているものも違うので、残念ながら同じにはなりませんでした。weep

私が、先輩!などと 言っても

lovely 若くてsign03 きれいな方heart01 ですョ lovely

それまでの私は、棚があったとしたら、棚一杯を使って どうやってモノを入れようか?・・・と 考えていたように思います。

川村歩さんの 「 おうち片づけセミナー 」 で 彼女の自宅の収納を見せていただくと、彼女は

 ・ 必要なものをコンパクトに効率的に収納!

 ・ 見えるところのところどころに ちょっとしたインテリアで 工夫!(見せる収納)

この彼女の収納が とても私に影響を与えました。

その中の一つ キッチンペーパーの収納を、ご紹介します。

キッチンペーパーの収納 みなさんはどうしていますか?

私は、木製のポール(?)に立ててキッチンの上に置いて使ったり、あるいは冷蔵庫の横にマグネットで固定して使ったり、この間までは キッチンの壁につけて使っていました。

今は、川村さんの

「キッチンペーパーをキッチンの引出しの中に入れる収納」

をしています。

実は、私は 本来 「なまけもの」です。

「少しでも、家事はさぼりたい!」

「 ずぼらですsign03happy02

キッチンペーパーを引出しに入れる収納は、毎回使うキッチンペーパーをその都度 しまうということをしないで なおかつ 扉を閉めるとスッキリsign01 そして、結構使いやすいのです。

Pap_0106      以前は、このように壁にかけて使っていました。

                   1 20140404_13420501     壁にかけてあったキッチンペーパーがなくなり

    すっきり sign03 happy01

20140404_09503501         そして、キッチンペーパーは、引出しの中です。

20140412_05585202      キッチンペーパーは2段目の引出しの中

先輩の 川村さんのお家のキッチンペーパーの収納は、私にはもっとスッキリして見えます。

もし、よかたら 彼女のブログに出ていますので、どうぞご覧ください。

 川村あゆみさんの ブログ 「SkipLife*」

URL : http://ameblo.jp/skiplife123/theme2-10076212919.html

です。

2014年4月 9日 (水)

高齢者(80代)の冷蔵庫 その2 場所の移動 (実例)

Page012

冷蔵庫の場所の移動

冷蔵庫がキッチンの奥で、なおかつ 右に開くタイプであるため、非常に使いづらかった。

        ⇩

冷蔵庫の場所を  A ➡ B  に移動

行動動線からしても、非常に使いやすくなった。

・買い物から帰ってきた時、キッチン奥ではなく 入口の近くに 冷蔵庫があるので、食品を冷蔵庫に入れやすい。

・流しに向かって作業していて 冷蔵庫内の食品を取る時、すぐ近くなので 取り出しが非常に楽になった。

・扉の開閉が楽になった。

鍋・フライパンの収納  ( 我が家・ガスコンロ下の収納 )

整理収納アドバイザーの 寺嶋恭子 です。

今回は、「我が家の 鍋 ・フライパン の 収納」 です。

我が家は、築35年、 

キッチンは一度リフォームしていて、

このキッチンは取付けしてから20年になります。

上に取り付けてあるガスコンロは昨年11月に交換したばかりです。

ガスコンロだけ 新しい状態です。

今流行の引出し式の収納ではなく、旧式の「扉を開けるタイプのコンロ下収納」です。

古いタイプ 「開き戸タイプ」 のキッチンをお使いの方の参考になれば嬉しいです。

20140409_11561901

           中を開けると・・・

20140409_12225001

20140409_12264901

           収納ボックスと100均の書類ボックスを利用

20140409_12275501

                     木で棚の高さ調節

20140409_12171001_2 

         鍋(2) ・フライパン(大2+小3) ・ 鍋敷き

      グリル部品 などが入ってます

20140409_12054401_2 

                 収納した状態  

      ★ 戻しやすく   取り出しやすい収納

    ★ フライパンは立てて収納

    ★ 鍋は、棚を利用し、重ねない収納 

高齢者(80代)の冷蔵庫 その1 (実例)

高齢者お二人(80代)の世帯 の冷蔵庫

      (実例) ~ Before → After ~

002

1 現状確認

    ※ お悩み (80代高齢者 お二人のご夫婦) ※

  ・腐らせる         ・消費・賞味期限超過

  ・何かわからない    ・どこかわからない

  ・同じものを買う     ・必要のないモノ

  ・場所が使いにくい   ・めんどくさい

Grl_0008

2 冷蔵庫の中のものを全部出す

014

0101

3 いるもの・いらないもの(食べられる・食べられない)の区分

4 冷蔵庫の清掃棚等取外し、最後はエタノールで除菌

5 使いやすいように 収納

  ★ 冷蔵室 (Before)

Grl_0008_3

                           downwardright

   ★ 冷蔵室 (After)

      食べられるものだけで、スッキリ!Grl_0002_2

  ※  1 使うグループに分けて収納   

     2 グループごと ケースやトレーに入れ収納

     3 ラベルをつける

       (高齢者は特に大きな文字でラベル)

     4 ご主人(軽度認知症)の毎日の目薬(複数)

       自分でまだ出し入れできるので、

       一番出しやすい最上段にケースで収納

       (定位置に決める➡定位置管理)

  ★ 冷凍庫  (Before)

Grl_00061

                           downwardright

  ★ 冷凍室 (After)

Grl_00011

   ※ 3つのグループに分け、左側は ご飯等 、

     右側は 肉・魚等、 中央は予備 のグループ

                         

  ★ 野菜室 (Before)

Grl_00051

                            downwardright

  野菜室 (After)

Grl_00001

  ※ 2本あった大根は、1・2と番号をつけ 順番に食べる

            

        

2014年4月 7日 (月)

整理収納アドバイザー リンク

今日 札幌の先輩 整理収納アドバイザーのみなさんへのリンクを始めました。

札幌市内には、整理収納アドバイザーがたくさんいます。

そしてみなさん、<私とは違いwobbly>  若くてhappy01  綺麗lovely   なのですheart02sign03

そして、とっても みなさん 仲が良いsign03 パワフルなみなさんです。happy01

札幌市内の整理収納アドバイザーをお探しの方 

どうぞ リンク先 「整理収納ADリンク」 もチェックしてみて下さい。

きっと 気の合う方が見つかると思います。

(ただし、このリンクがすべてではありません・・・ほかにもたくさんいらっしゃいますsign01

ごめんなさいm(__)m  「リサイクルプラザ宮の沢」の名前を間違えました

4月2日に記載した題名 「リサイクルプラザ宮の沢」とするところを 間違って「リサイクルショップ宮の沢」と 書いてしまいました。

スタート早々の誤りで 本当にすみませんm(__)m

勘違いさせたら困るので 私の行ってきた 「(通称)リサイクルプラザ宮の沢」を もう少し ご紹介します。

場所は、札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10 ちえりあ(とってもきれいで 立派な建物) 1階 に あります。

交通の便はすごく良くて、地下鉄東西線の終点 「宮の沢駅」から歩いてすぐ! 「ちえりあ」の建物まで 地下でつながっていたので、雨でも吹雪でも 楽に建物内に行けます。

また、自動車で行った場合、隣の「西友」の駐車場に入れると2時間まで無料(ちえりあ1階に駐車場の自動認証器がありました)。

今回 私が利用したのは、「リユースコーナー」といって 家庭での不用品を有効活用するためのコーナーで 不要になった方が無料で手放し、欲しい方が無料でもらえるコーナーです。

ほかに「ごみ減量情報展示コーナー」に「ゆずります・ゆずってください」という 2か月間 情報を掲示するコーナー(無料から有料)や リサイクル家具など がありました。

この施設で 私が使いやすいと感じたところは、不用品をカウンターで依頼する時に 住所(簡単)氏名のみでできたことです。・・・多分 法律的には「ごみ」の扱いだからかしら(私的見解です)?

一般に「リサイクルショップ」にモノを持っていくと 必ず身分証明書(運転免許証・健康保険証など)の提示を求められます。 私は、小規模のところだと、個人情報の管理がちょっと不安になり・・・ 個人情報 と 売った時の金額(少額) どちらを取るか? と 考える方です。

モノを捨てることに罪悪感が残る私には、ここのように身分証明書を提示しないですみ、またこれはモノを捨てたのではなく 利用してくれる方に渡す(つまり 有効利用になる)・・・ことになるので 手放す時の罪悪感がなくモノを手放せ 非常に助かります。

また、調べてみると ここのほかに 「札幌市リユースプラザ」(札幌市厚別区厚別3条1丁目1-10)が あることもわかりました。

今度は、この厚別の「札幌リユースプラザ」も利用してみようと思います。

2014年4月 2日 (水)

使わないモノを リサイクルプラザ(誤:リサイクルショップ)宮の沢(札幌)へ

Photo

なかなかモノを捨てられない私は、このところ毎月のように 少しづつ使わなくなったモノとお別れしています。

今日は、キャラクターの入りコップ・鍋・たこ焼きプレートなど数回使用したもの 紙袋1個分を 札幌市西区 地下鉄宮の沢駅近くにある 「リサイクルプラザ宮の沢」 に持っていきました。 (当初 タイトルに 「(正)リサイクルプラザ宮の沢」と書くところを 「(誤)リサイクルショップ宮の沢」と 表現してしまいました。すみません<m(__)m> )

今回は、その中でも 「リユースコーナー」という 無料で欲しい方に渡すためのコーナーです。

先輩の整理収納アドバイザーから ここの事を教えていただいていたのですが、私が利用するのは今回が初めてです。

思ったより感じがよかったので、「ごみとして出すにはちょっともったいない!」 と感じるモノの処分先として利用するのに良いところと思います。

でも、交通費を考えると・・・ 各区にあると 助かるのですが・・・

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »