フォト

まいーお片づけ ホームページ

私のペットのブログ

  • 5匹の仔猫と母猫がやってきた 2

私のクッキングのブログ

  • まいーお片づけ クッキング日記

東北を応援します

  • 東北応援!「チーム整理収納アドバイザー」

カテゴリー「 お掃除」の1件の記事

2014年5月 4日 (日)

キッチン 換気扇の掃除 <ペットボトルの段ボール箱とゴミ袋を使った換気扇の掃除>

<ペットボトルの段ボール箱とゴミ袋を使った換気扇の掃除>

整理収納アドバイザーの寺嶋恭子です。

この連休を利用して、私はキッチンの換気扇の掃除をしました。

換気扇は、油でゲトゲトになって なかなかきれいにならないため、取り外せる部品は取り外し つけ置き洗いをします。

前回のお掃除は平成25年年末だったので、半年以内でのお掃除です。

半年以内の掃除ですと、換気扇に油がこびりつくまではなっていないので、お掃除がとても楽でした。

 ※ 換気扇の掃除の時の注意事項です。

汚れがすごいため通常より強い洗剤を使用することと、部品の取り出しや掃除の時に手を切りやすいので 必ずゴム手袋をつけましょう!

実は、私は何回も手を切っています。

我が家のキッチンの換気扇は、シロッコファンという水車のような換気用の羽根が中についているタイプですので、古いタイプの換気扇です。

20140429_142348

1 シロッコファンを外すために、網戸を上に持ち上げるようにしながら、手前に取外します。

20140502_161632
2 シロッコファンを取り出すために、下の画像1のビスを外します。
  この時のビスは、左に回すと取れます。
  この機種は、ビス(留め具)は1か所ですが、機種により留めてある個所が違います。
  次に2の外枠を手前に取外します。

20140502_161712


3 シロッコファン(この中にある 水車のようなもの)を留めてある中央のねじのようなものを 右に(今回のみ 回す方向が違います)回して 取り外します。

20140429_131047

4 シロッコファンをはずす。

  汚れがひどい時は、古新聞をあらかじめ用意して そのうえで作業すると 後の処理が楽です。

  シロッコファンを取り出した後、換気扇の中を掃除します。

  汚れがひどい時は、中の下部に油分が溜りやすいので、汚れ溜まっている時はへら等でかきだした方が楽です。

取付け部分は、モーターがあるので、注意して拭きます。

20140429_131134

5 取り出した部品のひどい汚れを削り取る!⇒洗剤につけ置き洗い
 シロッコファンは1年くらいの使用で 洗剤のみでは落ちないくらい汚れます。
 すごく汚れているときは、洗う前に羽根の部分1枚1枚 汚れを削り取ります。
 また、油でべたべたなので 軽くキッチンペーパーで油分をふき取ってから 洗剤(お湯)に30分以上つけ置きます。
 
20140429_122024
20140429_122102

6 洗う
 今回は、洗う時に「ペットボトルの段ボール箱とごみ袋」を洗い桶として利用する方法で洗いました。
このやり方は、確か・・・テレビ放送で私は知ったと思うのですが、どなたの考案したものか忘れてしまいました。でも、大きさがつけ置きするのにちょうどよく、使いやすいので 、ご紹介します。

・ 段ボールの下の角一か所を少しカット
・ 段ボールの中に厚手のゴミ袋(水圧で破けるので 2枚重ねる方が良いと思います。また、段ボール箱は濡らさないように気をつけます) 
・ 角をカットしたところから 入れたゴミ袋の端を少しだけ出す(ここは、最後に洗剤水を捨てる時に、この端から出たゴミ袋をカットして洗剤水を捨てます)
・ ゴミ袋入りの段ボールにアルカリ性洗剤とぬるま湯を入れる。(私は、重曹カップ1くらいを入れました。ただし、塗装によってははげるため重曹が好ましくない場合もありますので、説明書にてご確認下さい)
・ 取り出した部品全部(編戸・シロッコファン・留め具等)を入れ 30分以上つけ置く。
・ 洗う。
  シロッコファンの汚れがひどい時は、使いふるしの歯ブラシなどで羽根を1枚1枚洗います。(非常に洗いずらいです)
 今回は、4か月程度しかたってなかったので、スポンジで洗う程度で済みました。
 やはり、汚れはため過ぎない方が 楽に汚れを落とせます。
・ すすぐ ➡ 乾かす

20140429_135235

7 つけ置きの時間に 換気扇の壁に取付けてある枠全体の外側と内側を洗剤で拭く⇒水拭き

 

8 完全に乾いてから(水分が残っていると錆の原因になります)取付けます。順番は、
・ シロッコファン
・ シロッコファンを留め具で留める
・ 外枠をつけ、留め具で留める
・ 網戸を入れる 

です。

網戸をのせる溝のところも 油がたまりやすい場所なので よく拭いた後入れて下さい。 

これで、換気扇も スッキリ!

煙の流れもよくなります。 

今回のように 中のシロッコファンまで掃除するのは最低でも年1回、 でも 今回のように半年以内に掃除すると非常に楽に掃除が出来るので、おすすめです。

なお、網戸や全体の外側等は、気になったらあるいは月1回くらいで掃除すると 汚れが溜らず楽に掃除できます。